タルタルソース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
鶏肉のタルタルソースがけ

タルタルソース英語: tartare sauce、tartar sauce)は、マヨネーズを元にしたソースの一種。

マヨネーズに、タマネギキュウリピクルスケッパーパセリチャイブなどの野菜と固ゆで卵などを共にみじん切りにして混ぜ込んだ白い濃厚なソース。オリーブのみじん切りやホースラディッシュディジョン風マスタードを加えることもある。フィッシュ・アンド・チップスエビフライカキフライなど海鮮類のフライに添えられることが多い。脂分の多いマヨネーズを元としていながら酸味辛味の利いたさまざまな材料を盛り込んでいるため、フライなどの揚げ物をさっぱりと食べられることで人気がある。

フランスタルタルステーキ付け合わせとして作られたという説があり、タルタルステーキとは主材料(薬味・野菜のみじん切り)が重複している。

日本では洋食の普及と共に親しまれている。ピクルスの代わりにラッキョウの甘酢漬け・柴漬けなど日本の漬物を入れる場合もある。

また、ギリシア神話に登場するタルタロスとも直接の関連はないが、タルタルソースの名前は「タルタル人」に由来しており、そのタルタル人とは、東ヨーロッパの人々がモンゴル帝国遊牧民たちを指して言ったタタール西ヨーロッパギリシア語の「タルタロス」の影響を受けて訛ったものであるとされる説もある。詳細は「タルタルステーキ」の項目を参照のこと。

関連項目[編集]