オールボー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
オールボー
Ålborg
デンマークの旗
Udsigt over Aalborg fra Skovbakken.jpg
Aalborgs våben.png
市章
位置
オールボーの位置の位置図
オールボーの位置
座標 : 北緯57度03分 東経09度55分 / 北緯57.050度 東経9.917度 / 57.050; 9.917
歴史
設立 1342年6月16日
行政
デンマークの旗 デンマーク
 地域 北ユラン地域
 市 オールボー
地理
面積  
  市域 139km2(53.7mi2
標高 5m(16ft
人口
人口 (2010年現在)
  市域 123,432人
その他
等時帯 中央ヨーロッパ時間UTC+1
夏時間 中央ヨーロッパ夏時間UTC+2
公式ウェブサイト : http://www.aalborg.dk/engelsk
オールボー駅
オールボー大学

オールボーÅlborg)は、デンマーク第4の都市である。人口は約12万人。

地勢・産業[編集]

ユラン半島(ユトランド半島)の北部に位置する。地図上は内陸都市のように見えるが、リムフィヨルドLimfjord)に面しており、この海峡における港湾都市として重要な役割を果たしている。リムフィヨルドの対岸のヴェンシュセルチュー島とは橋や海底トンネルによって結ばれている。工業都市として発展しているほか、鰊やカキなどの海産物やスナップスと呼ばれる酒でも有名である。近隣の都市としては、約100キロ南にオーフス、60キロ北東にフレゼリクスハウンが位置している。オールボー空港はヴェンシュセルチュー島側にあり、そこからは空路でデンマークのコペンハーゲンノルウェーなどへ移動できる。

歴史[編集]

ユラン半島を横断するリムフィヨルドに面しているため、かつてはヴァイキングの拠点の一つとなっていた。1342年に都市特権を得た。16世紀には、クリスチャン3世(在位1534年 - 1559年)によってオールボー城が建てられた。彼の治世の末期に、スウェーデンとの戦争で多大な被害を受けたが、その後復興を果たした。

1940年のナチス・ドイツによるデンマークへの侵攻(ヴェーザー演習作戦)で、オールボー飛行場は、ドイツ空軍降下猟兵により電撃的に占領された。オールボーは落下傘部隊によって占領された世界初の都市であると言われている。飛行場の占領により、ドイツ空軍がノルウェーに達することが可能となった。

スポーツ[編集]

サッカークラブ、オールボーBKの本拠地である。

姉妹都市[編集]

外部リンク[編集]