航空事故の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

航空事故の一覧(こうくうじこのいちらん)は、航空機の運用中に起きた航空事故や事件の一覧をまとめたものである。

概要[編集]

本項では、社会的影響を与えた航空事故や、航空機に関するテロハイジャックなどの事件の一覧記事を総覧している。それぞれの一覧は、民間航空機軍用機、事故と事件、発生場所や発生年代などによって分割されている。なお、民間航空機の事故の一覧にはゼネラル・アビエーションに関するものも含まれている。

日本国内で発生した航空事故の一覧や、航空会社・機種に限定された個別の一覧については、航空事故だけではなくインシデントも含まれている場合がある。また、世界各国で発生した航空事故の一覧の中には、日本の航空会社が起こした航空事故も含まれている。

875年後ウマイヤ朝の学者アッバース・イブン・フィルナスが原始的なハンググライダーで飛ぼうとして負傷したとされる。

民間航空機の航空事故[編集]

日本で発生した航空事故の一覧[編集]

日本国内で発生した民間航空機の事故については以下を参照。

世界各国で発生した航空事故の一覧[編集]

日本以外の世界各国で発生した民間航空機の事故については以下を参照。

民間航空機に関する事件[編集]

航空機テロ・破壊行為の一覧[編集]

民間航空機に絡むテロや撃墜などの破壊行為による事件については以下を参照。

航空機ハイジャック事件の一覧[編集]

民間航空機に対するハイジャックやハイジャックを原因とする破壊・墜落事件については以下を参照。

軍用機の航空事故[編集]

軍用機事故の一覧[編集]

軍用機が平時の訓練や航空ショーなどで起こした航空事故については以下を参照。

日本におけるアメリカ軍機事故の一覧[編集]

日本国内で在日米軍進駐軍)が起こした航空事故については以下を参照。

100人以上が死亡した航空事故の一覧[編集]

原因別の航空事故[編集]

航空会社別の一覧[編集]

機種別の一覧[編集]

外部リンク[編集]