真由子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
まゆこ
真由子
本名 加藤 真由子(かとう まゆこ)
生年月日 (1974-03-18) 1974年3月18日(44歳)
出生地 東京都
国籍 日本の旗 日本
血液型 O型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ映画など
配偶者 あり
著名な家族 津川雅彦(父)
朝丘雪路(母)
事務所 グランパパプロダクション

真由子(まゆこ、本名:加藤 真由子、1974年3月18日 - )は、東京都出身の日本女優である。所属事務所はグランパパプロダクション

来歴・人物[編集]

東京都生まれ。早稲田大学第二文学部卒業。父親は俳優の津川雅彦、母親は女優の朝丘雪路(元宝塚歌劇団月組娘役)。なお、異父兄(朝丘の前夫との間に出生した男児)が1人いるが、親族としての交流は無い。

1974年8月15日(生後5か月)、自宅2階で寝ていたところを金銭目的の23歳の男性に誘拐されている(津川雅彦長女誘拐事件)。41時間後に犯人の自宅で無事保護された。

曽祖父は、牧野省三加藤伝九郎狂言作者)。祖父は沢村国太郎(俳優)と伊東深水日本画家)。マキノ智子(女優)は祖母。俳優の長門裕之は伯父、女優の南田洋子は伯母[1]

異常なほどの「パパっ子」であり、父の津川の生前には共演が多かった。成人後も父と一緒に入浴していたことは特に有名であった。そのため、もし彼女に彼氏が出来たとしても、「(娘の彼氏という立場の男を)好きになれるはずがない!」と、父は断固娘の恋人を拒否し続けていた。

女優の後藤久美子とは親友であり、後藤が暮らすジュネーブへ遊びに行くことも多々ある。

一時期サラエンタテインメントに所属していたが、父が生前は社長も兼務したことがあり、母の朝丘雪路も所属していたグランパパプロダクションに在籍している。

2018年4月27日に母親の朝丘、8月4日に父親の津川が相次いで死去。父が亡くなる直前に真由子は俳優の友山裕之助と結婚(婿入り婚)していたことが明らかになった。

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

バラエティ[編集]

舞台[編集]

  • 朝倉薫演劇団「スタント」(2011年5月16日-22日、池袋シアターKASSAI) - 里中みちる 役
  • OH!MY GOD!(2018年、築地ブディストホール)

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 家族関係の詳細についてはマキノ家を参照。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]