ズロース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ドロワーズから転送)
移動先: 案内検索
ズロース

ズロース英語: drawers US: [drɔɹz] UK: [drɔːz])とは下着の一種。ドロワーズドロワースドロワとも。ボトムスを表す多くの英単語同様、drawersは複数形で、単数形ではdrawerである。

概要[編集]

比較的ルーズフィットで横サイドが長めであり、穿き込みが非常に深いものを指し、フイット性が高く横サイドが短めであるパンティーと区別される。また、ブルマーとも混同されがちだが、ブルマーとはイギリスの貴婦人が考案したトルコ風ズボンを元にした丈の短いものであり、ズロースとは別物である。

パンティーとズロースの中間的なものとしてショートズロース(カットズロース)といったバリエーションもある。

第二次世界大戦後、綿のメリヤス製のズロースが最高級品として日本国中を席巻し、スタンダードな下着として国民に普及した。ズロース以外のデザインが無かった頃は年代を問わず女児用や幼児用でも見られたが、現在では婦人用のみで、一部の中高年の世代が着用するに過ぎない状況がみられ、衰退しつつある。しかし、ロリータ・ファッションを好む人々にはファンシーアイテムのひとつとして認識され支持されている。また、一部の中年以上の女性の直穿きでの需要もあることからグンゼなど、一部のメーカーからは継続販売されている。

関連項目[編集]