ふじもとよしたか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字が含まれています詳細

ふじもと よしたか(本名:藤本 義孝1964年 - )はアニメの監督、演出家熊本県出身。

人物[編集]

スタッフ表記では監督の時は平仮名表記で、絵コンテ・演出の時は漢字表記とされることが多い。

スタッフとして関わった作品は多く、特に絵コンテを切った回数は相当なものとなる。監督作はヤングアダルト向けが多いが、各話演出作は『ポケットモンスター』や『ふしぎ星の☆ふたご姫』など、子供向け作品が多い。

チーフディレクターとして参加の『VS騎士ラムネ&40炎』では第22話「幻の少女」から第26話(最終話)「伝説の終焉」まで5本連続絵コンテを切っている。

作品の特徴[編集]

女の子を可愛く活躍させる演出が多い。“メカと美少女”を売りとしたテレビアニメ『タクティカルロア』において、メカに関しては造詣が深かったプロデューサーの湯川淳、コンセプト・スーパーバイザーの小倉信也に対し、ふじもとは美少女をフィーチャーする役割で招かれた。『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』のように、歌がストーリーに絡むことが多い。

参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]

一般向け[編集]

アダルトアニメ[編集]

関連項目[編集]