上海サプライズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
上海サプライズ
Shanghai Surprise
監督 ジム・ゴダード
脚本 ジョン・コーン
ロバート・ベントリー
原作 トニー・ケンリック
Faraday's Flowersより)
製作 ジョン・コーン
製作総指揮 ジョージ・ハリスン
デニス・オブライエン
出演者 マドンナ
ショーン・ペン
音楽 ジョージ・ハリスン
マイケル・ケイメン
主題歌 ジョージ・ハリスン
撮影 アーニー・ヴィンチェ
編集 ラルフ・シェルドン
製作会社 メトロ・ゴールドウィン・メイヤー
ハンドメイド・フィルムス
配給 アメリカ合衆国の旗 MGM Entertainment Co.
イギリスの旗 コロンビアキャノン=ワーナー・ディストリビューターズ
日本の旗 ワーナー・ブラザース
公開 アメリカ合衆国の旗 1986年8月29日
日本の旗 1986年10月18日
上映時間 97分
製作国 イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $17,000,000[1]
興行収入 アメリカ合衆国の旗 $2,315,683[1]
テンプレートを表示

上海サプライズ』(シャンハイサプライズ、原題:Shanghai Surprise)は、1986年製作のイギリス映画

トニー・ケンリック原作の小説Faraday's Flowersを映画化した冒険コメディ映画で、当時夫婦だったマドンナショーン・ペンが主演。元ビートルズジョージ・ハリスンが設立した映画製作会社ハンドメイド・フィルムスの作品で、ハリスンは製作総指揮も務め、劇中にもエキストラ出演している。タイトルは、劇中に出てくるマネーベルト型爆弾のことである。

あらすじ[編集]

1937年上海阿片王ウォルター・ファラデイは大量の阿片を持って上海を脱出しようとしていたが、情婦のチャイナ・ドールを迎えに行った際、警官メイ・ガンの一団に取り囲まれてしまう。ファラデイは爆弾が仕込まれたマネーベルトを爆発させて逃亡、メイ・ガンは爆発によって両手を失ったが、それでも執拗に彼を追いつめる。そしてファラデイは湖に飛び込むが、そのまま沈んでしまった。

1年後、伝道士のバーンズと助手のグロリアは、金が払えず船に乗れないでいたグレンドンという青年と出会う。バーンズは中国語が話せるグレンドンに、船賃の切符の支払いと引き換えに、ウー・チェン・シェイという男を探す仕事を手伝って欲しいと依頼した。ウーはファラデイの子分で、メイ・ガンに彼のことを密告、阿片を持ち逃げしたと思われる人物だった。バーンズらはモルヒネを必要とする中国兵たちのための阿片を調達しようとしていた。

グレンドンはグロリアの仲介でファラデイと行動を共にしていた新聞記者のタトルに面会、彼からファラデイの死の顛末や、ファラデイの情婦だったチャイナ・ドールが自分に会いたがっているらしいことを知る。そこでグロリアは、グレンドンをチャイナ・ドールの元に向かわせ、阿片の隠し場所を聞き出させようとする

グレンドンはチャイナ・ドールに面会、すると彼女は大喜びする。実はグレンドンはかつてチャイナ・ドールが愛した男に瓜二つだったのだ。しかし、彼女と一夜を共にした翌日、グレンドンはメイ・ガンに捕まってしまう。

グレンドンはメイ・ガンから意外な事実を聞かされる。メイ・ガンはかつて北方で軍司令官をしていた時、大后の墓から莫大な宝石を略奪したのだが、ファラデイがそれを横取りし、大后の生まれ変わりだと信じているチャイナ・ドールに渡したというのだ。

グレンドンはバーンズとグロリアに阿片など存在しないことと宝石の件を知らせ、グロリアはチャイナ・ドールの持っている宝石を引き受けることを申し出る。彼らは宝石奪還を狙うメイ・ガンに追われるが、マネーベルト爆弾を爆発させて彼を倒し、バーンズのもとへ向かう。

しかし、バーンズは死んだはずのファラデイが変装した姿であり、彼は宝石を奪い、姿を消してしまう。2人は現われた本物のバーンズの協力を得て、宝石を奪還しようとする。

キャスト[編集]

※テレビ放送:TBSテレビ火曜ロードショー1988年10月25日

評価[編集]

レビュー・アグリゲーターRotten Tomatoesでは9件のレビューで支持率は11%、平均点は3.50/10となった[2]Metacriticでは12件のレビューを基に加重平均値が16/100となった[3]

第7回ゴールデンラズベリー賞で7部門にノミネートされ、最低主演女優賞マドンナ)を受賞した[4][5]

脚注[編集]

外部リンク[編集]