泊駅 (鳥取県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
泊駅
駅舎
駅舎
とまり - Tomari
青谷 (6.1km)
(5.7km) 松崎
鳥取県東伯郡湯梨浜町大字園字稲干場545
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 山陰本線
キロ程 258.9km(京都起点)
電報略号 トマ
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
開業年月日 1905年明治38年)5月15日
備考 無人駅

泊駅(とまりえき)は、鳥取県東伯郡湯梨浜町大字園字稲干場にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線

快速「とっとりライナー」については、上りは半数程度停車するが、下りは通過する便の方が多い。

駅構造[編集]

単式・島式2面3線のホームを持ち、列車交換や待避が可能な地上駅安全側線がある。2003年鳥取県鉄道高速化事業では一線スルー化工事が行われなかったため、現在も副本線である3番のりばへの発着列車を除き、方向別にホームを使い分ける。以前は駅舎西側、1番のりば横に行き止まり式の側線が存在したが、廃止され現在は駐車場となっている。

駅舎は単式の1番のりば側にあり、島式の2・3番のりばへは跨線橋で連絡している。鳥取鉄道部管理の無人駅で、以前は駅舎内に自動券売機があったが、現在は撤去されている。

泊駅プラットホーム
ホーム 路線 方向 行先 備考
1 山陰本線 上り 浜村鳥取方面
2 山陰本線 下り 倉吉米子方面
3 山陰本線 下り 倉吉・米子方面 待避列車のみ
上り 浜村・鳥取方面

上り本線は1番のりば、下り本線は2番のりば。3番のりばは上下副本線であり、通過待ちに使われる。

駅周辺[編集]

国道9号沿いにあり、山陰自動車道が駅の南側をオーバークロスしている。

歴史[編集]

隣の駅[編集]

※快速「とっとりライナー」(下りは一部のみ、上りは半数が停車)の隣の停車駅は列車記事を参照のこと。

西日本旅客鉄道
山陰本線
青谷駅 - 泊駅 - 松崎駅

関連項目[編集]

外部リンク[編集]