チンクル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
チンクル
シリーズ ゼルダの伝説シリーズ
初登場 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
作者 今村孝矢
声優 宮田浩徳
倉島一幸
テンプレートを表示

チンクルTincle)は、任天堂コンピュータゲームゼルダの伝説』シリーズに登場する架空のキャラクター。日本国外でのキャラクター名はTingle。キャラクターデザインは今村孝矢

概要[編集]

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』より登場。35歳独身、全身緑のタイツに濃い顔をしており、妖精に憧れている。「チンクル、チンクル、クルリンパ」という自分で考えた謎の呪文(妖精のおまじないらしい)を唱える。ゲーム中では地図を描いたりするなど、主にプレイヤーキャラクターの手助けをする役割として描かれるが、『ゼルダの伝説 4つの剣+』ではお邪魔キャラクターとして登場することも。スピンオフ作品『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』では主役に抜擢されるなど活躍の場を広げている。

ただし、『ゼルダの伝説』は「格好良くてシリアスなゲーム」と認知される傾向の強い日本国外では、「チンクルは『ゼルダの伝説』シリーズの重厚な世界観に合わない」として、その存在をひどく嫌うプレイヤーも存在する[1]。『ルッピーランド』は北米では発売されず、ヨーロッパでは発売されたものの売れ行きは芳しくなかった[2]

音声は、『ゼルダの伝説』シリーズでは声優の宮田浩徳が、『ルッピーランド』、『チンクルのバルーンファイトDS』、『できすぎチンクルパック』、『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』では倉島一幸(『ルッピーランド』のアートディレクター)が担当している。

出演作品[編集]

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
シリーズ初登場。地図を描くキャラクターとしてリンクの手助けをする。真っ赤で巨大な風船を背中に背負い浮かびながら下界を見下ろし地図の製作を行っている。弓矢、フックショット、デクナッツリンクのシャボンなどで風船を割ることで降りてくる。自分で考えた妖精のおまじないなど、自我の世界観が少々厳しく「まねするなよ」などと言ってきたりもした。地図を売ってくれるため、序盤では非常に助かる存在でもある。
彼の父親は沼地のボートクルーズを経営している。およそ常軌を逸した恰好や振る舞いで出歩き回っている息子を苦く思っている様子だが、「根は優しい奴なんです」とも語る。血筋が普通の人間(タルミナ人)なので妖精でも何でもない。
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実
時空の章でゲームボーイ唯一の登場。
ゼルダの伝説 風のタクト
とある牢屋に閉じ込められていたところをリンクに助け出される。その際にリンクにチンクルシーバー(Wii U版ではチンクルボトル)を授ける。島に住んでおり、ナックルアンクルという名前の兄弟2人と、容姿がそっくりなキャラクター「ディビットJr.」が登場する。『ムジュラの仮面』の時とは顔が変わり、ギョロ目だった目が細目になっている。「地図を高額で製作する」などというやや意地悪めいたキャラクターになったのは今作から。
ゼルダの伝説 4つの剣+
ハイラルアドベンチャーおよびナビトラッカーズにて登場。ハイラルアドベンチャーではフォースを取りに来るお邪魔キャラクターとして、ナビトラッカーズでは1人プレイ時の対戦相手として登場する。
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
2人の兄弟およびデイビットJr.と共に登場。「カケラあわせ」の相手となる。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
チンクル本人ではないが、チンクル姿の男がスタアマンとして登場。通称リアルチンクル。一見した所さわやかな、いわゆるイケメンであるが、金に汚く腹黒い。純粋な『ムジュラの仮面』のチンクルとは正反対の人間性だが、金に執着心が強いのは『風のタクト』に似ている。犬アレルギーらしい。
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
主人公として登場。毎日を無気力に過ごしていた35歳無職独身の男が、ルピじいにチンクルの名を授けられるという設定。他の作品では地図を売っていたりなど、とりあえず何らかの仕事をこなしているため、完全なるニートとして登場したのはこれが初めて。酒池肉林のルッピーランドを夢見、一念発起して金(ルピー)集めに奔走。草原、砂漠から火の中、水の中までを冒険する。時にはボクシングで顔を殴られつつもボスと戦う。
チンクルのバルーンファイトDS
主人公として登場。
できすぎチンクルパック
チンクルをモチーフとしたツール集。
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ
主人公として登場。バンプールの公式サイトの説明によれば、緑のタイツを着た変質者が恋をするストーリーだという。
ゼルダの伝説 大地の汽笛
ハイラル城下町のよろずや等にチンクルの人形(非売品)が飾られている。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
ゼルダの部屋の棚にチンクルの人形が飾られている。

ゼルダの伝説シリーズ以外の出演作品[編集]

大乱闘スマッシュブラザーズDX
ステージ「グレートベイ」にやくものとして登場。風船で空を飛んでいるだけで、特に何もしてこない。風船は足場として利用できる。ただし、風船を直接(接近して)攻撃すると2%ダメージを受ける。
大乱闘スマッシュブラザーズX
『風のタクト』版の姿でアシストフィギュアとして登場。クルリンパでサポートする。効果は画面をズームにしたり、ハンマーをばら撒いたりと様々。

脚注[編集]

[ヘルプ]