「生チョコレート」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
SassoBot (会話 | 投稿記録)
m r2.7.3) (ロボットによる: simple:Ganacheを追加
33行目: 33行目:
[[ro:Genache]]
[[ro:Genache]]
[[ru:Ганаш (десерт)]]
[[ru:Ганаш (десерт)]]
[[simple:Ganache]]
[[sv:Ganache]]
[[sv:Ganache]]
[[tr:Ganaj]]
[[tr:Ganaj]]

2013年2月26日 (火) 14:25時点における版

生チョコレート

生チョコレート(なまチョコレート)は、チョコレート生地に生クリーム洋酒を練り込み、柔らかい食感をつくり出したもののこと。

公正取引委員会が認定した「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」は、チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるものを生チョコレートと表示できるとしている。

生クリームを用いたものは、固めのガナッシュと同じである。

ガナッシュ

ガナッシュ(:Ganache)とは、チョコレートの一種で、チョコレートを生クリームやバター牛乳洋酒などと混ぜ合わせ、用途に応じて硬さを調整したチョコレートクリームのこと。 水分が多く、通常のチョコレート生地と比べ消費期限は短い。

主にトリュフチョコフィリングや、生チョコレートとして使用する。

「ガナッシュ」はフランス語で「間抜け」という意味。フランスで、ある見習いシェフがチョコレートを調理してたところ誤って生クリームが入ってしまい、その時、親方のシェフが「ガナッシュ!」と怒鳴ったことから来ているという。