プロジェクト:台湾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ウィキプロジェクト 台湾は、台湾関係の記事を執筆する人たちの相談、打ち合わせの場です。各記事の構成や関連記事相互の記述内容の調整(役割分担)を検討したり、テンプレートやカテゴリを整備などを考えています。お気楽に参加下さい。

プロジェクト名[編集]

  • 台湾

目的[編集]

台湾関連記事を体系的に立項及び整理を行い、閲覧者の便宜を図ると共に、将来的には統一された書式を採用することでより完全な百科事典の体裁を整備することを目的としています。

対象記事は台湾の文物、歴史、地理、政治、文化、経済、軍事、自然科学等、台湾に関連するもの全てとします。

必要に応じて下位にサブプロジェクトを立ち上げて下さい。

政治的中立性[編集]

このプロジェクトで述べる台湾は中華民国政府の統治下にある台湾地域を定義するものとし、政治的な主張を含まない地域・経済名称としての台湾の使用を前提としています。もちろん政治的内容に関する記事もありますが、その場合は中華民国の名称を適時使用することで対応したいと考えています。

上位プロジェクト[編集]

下位プロジェクト[編集]

関連プロジェクト[編集]

参加者[編集]

誰でも参加できます。免責事項もあわせてみましょう。また、下記から~~~(チルダ3つ)でも、登録可能です。

参加者用ユーザーボックス[編集]

{{Template:User WikiProject Taiwan}}を貼り付けるだけです。是非ご使用ください。

Flag of the Republic of China.svg この利用者はウィキプロジェクト 台湾に参加しています。

問題があれば改訂していただいて結構です。

※お手数ですが使用される方はこのリンクをクリックして署名してください。

運用方法[編集]

  • まだ未決です。 ノートで討議してください。

記事名[編集]

台湾は両岸関係の中で政治的な問題を有していますが、原則として中華人民共和国と同列に扱います。また政府関連項目以外では煩雑さを回避することを目的に「中華民国(台湾)」との二重記載を省略し「台湾」のみでの記載でも可とし、編集合戦を回避したいと考えています。

重複名称の記事名
「記事名 (台湾)」の形を推奨します。
台湾内で重複する場合は「記事名 (行政区分名)」を利用し、また行政区分で分類できない場合は「記事名 (時代)」の形式を推奨します
中国語名の日本語翻訳
中国語による建築物、組織等を日本語に翻訳する場合は、その使用者が公式に日本語訳を認めた場合にのみ日本語訳を採用し、旅行案内書などで慣用的に複数の名称が使用されている場合は翻訳を避け、中国語を日本の漢字に置換した名称を記事名とします。
翻訳時に複数の字体が存在する場合、Wikipedia:記事名の付け方#漢字を適切に使うことに従い、原則として使用される漢字は可能な範囲で常用漢字表にある字体または正字体にこの優先順で置き換えて表記し、JIS X 0208外の漢字は原則、漢音のカタカナで代用します。

定義部記載総則[編集]

定義部では記事の内容を端的に説明する必要があります。台湾関連の記事における表記方法は下記の通りとします。

固有名詞(人名を除く)[編集]

  1. 原則は中国語音節表記ガイドライン[平凡社版]に基づいた拼音をカタカナ表記にしたものを用いる。
    • ただし、ソースがある場合は、日本語の慣用読みでの読み仮名([1])や、漢音読みした読み仮名を併記することを妨げない。また、慣用読みや漢音読みのカテゴリを付記することも妨げない。
  2. 明らかに慣用読みが定着していると認められる場合はそれを用いる。
    1. 慣用読みと原語読みが同じ場合は、原語読みを優先する。
  3. 原住民語由来の固有名詞は原住民語での読みを用いる。
    • 例:那瑪夏→「ナマシャ」、普悠瑪→「プユマ」、凱達格蘭→「ケタガラン」
  4. 外来語由来の固有名詞については原語の読みを優先する。
    • 例:美麗華→「ミラマー」、福爾摩沙→「フォルモサ」
  5. 略語については個々の事例に応じて記載する。
  6. 1945年以前の事柄については、日本統治時代の読み仮名を用いる。

定義部冒頭は下記の記載方法とします。

固有名詞項目の場合(各地方行政区・歴史項目は除く)
記事名(中国語読み/慣用読み/日本語読み、ピンイン、注音符号、繁体字:繁体字
一般項目の場合
記事名(日本語読み)
  • 使用する漢字は常用漢字体を原則とする
  • データボックスが使用されている場合は、ピンイン、注音符号、簡体字はデーターボックス内に記載し、文章が冗長となることを回避するために定義文には記載しない
例示
台湾(たいわん/タイワン)とはウィキプロジェクト台湾で扱う地域。
固有名詞であってもデーターボックスが使用されている場合は定義文が冗長となることを回避するために中国語読みあるいは慣用読みのみを記載して下さい。
台湾専題(たいわんせんだい)とはウィキプロジェクト台湾の中国語表記である。繁体字では臺灣專題
固有名詞ではないので日本語読みのみを記載し、繁体字を記載する場合は本文中で記載してください。

人名[編集]

  • 原則として漢音読みとするが、当人が日本語での名前や読みを別途定めている場合もその呼称を用いる。また、原住民語の読みは原語の通りする。
例示
馬英九(ばえいきゅう/マーインチュウ、拼音: Măyīngjiŭ注音: ㄇㄚˇ ㄧㄥ ㄐㄧㄡˇ簡体字:馬英九)は中華民国総統
歴史的人物以外の台湾人の人名であり、且つデーターボックスが使用されない場合は定義文にピンインや注音符号、繁体字などを記載します。
ビビアン・スーVivian Hsu徐 若瑄〈シュー・ルオシュエン〉、1975年3月19日 - )は、台湾出身のマルチタレント
許 銘傑(シュウ・ミンチェ、1976年12月1日 - )は、台湾中華民国)出身の元プロ野球選手投手)・コーチ
当人が日本語の名前を定めている場合はこれを優先します。
高潞・以用・巴魕剌Kawlo Iyun Pacidal、カウロ・イユン・パシダル、1977年4月9日 - )は、台湾台北市出身の政治家。
当人が原住民語の名前を用いている場合はこれを用います。

カテゴリー設定基準[編集]

記事にカテゴリーを設定する際の基準として、現在使用されているカテゴリーを下記に列記しました。カテゴリー構造の複雑化を回避するためにも、新たにカテゴリーを作成する場合は慎重にお願いします。

現状のカテゴリー分類から考えられる新規記事作成に関する注意点は

  1. 地理記事に関してはCategory:中華民国の行政区分Category:福建省への分類も考慮
  2. 軍事記事に関しては時代と内容によりCategory:中華民国の軍事への区分も考慮
  3. 歴史記事に関しては同時代の相関記事を参照にカテゴリーを決定する
  4. 鉄道記事に関してはカテゴリーの肥大化を考慮して下さい。

台湾に関するカテゴリー[編集]

現在台湾関連で使用されているカテゴリー体系は下記の通りです。(作成中) 内容に関しては各ページのノートをご利用下さい












中華民国に関するカテゴリー[編集]

1949年の国民政府遷台以前の中華民国に関するカテゴリー 台湾関連項目が含まれることもある





テンプレート[編集]

現在台湾関連記事でプロジェクトによる書式が採用されているものを列記します。

またプロジェクトが立ち上がっていない項目に関しても可能な限り既存書式に合致させた立項をお願いします。

サイドテンプレ[編集]

台湾関連の一部記事では、関係する分野のサイドテンプレが使用されています。より体系的な検索を目的としたサイドテンプレを必要に応じて使用してください。

現在使用されている」サイドテンプレは下記の通りです。

現在議論されている内容[編集]

台湾の鉄道駅カテゴリの構成問題[編集]

Category:台湾の鉄道駅におけるカテゴリ構成問題。行政区分による駅のサブカテゴリの取扱い問題。プロジェクトでは実際に使用されていない行政区分による駅のサブカテゴリは現時点では採用していない。詳細はこちらで議論中。

広域地域名[編集]

以前はCategory:台湾の行政区分Category:台北のような台北市台北県を包括したカテゴリが存在。しかし行政区分上で使用されていないため現状ではカテゴリ一覧より削除。同様にCategory:高雄Category:嘉義なども同様。

注釈[編集]

  1. ^ 「市郡の區域稱呼其所在地並街庄の稱呼等に就て」(臺灣時報)など

履歴[編集]

  • 草案リリース Yonoemon 2007年9月12日 (水) 04:54 (UTC)
  • 正式リリース Yonoemon 2008年4月12日 (土) 14:42 (UTC)
  • カテゴリ整理 Yonoemon 2008年4月13日 (日) 07:32 (UTC)
  • 微修正 --Yonoemon 2008年8月23日 (土) 10:22 (UTC)
  • カテゴリ整理 Boyish mummy 2008年12月13日 (金) 20:00 (UTC) --カテゴリ「台湾の捷運」は、台湾の交通事情を知らない人からみれば全くわからない用語なので、「台湾の交通」や「各国の地下鉄」のサブカテゴリとして不適切と思われましたので、「台湾の地下鉄(MRT)」に変えました。あしからず。