洛克人大戰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

洛克人大戰』(ロックマンストラテジー、Rockman Strategy)とは、2001年10月29日台湾で発売されたパソコンコンピュータゲームである。

概要[編集]

『洛克人』とはカプコンのコンピュータゲームの『ロックマン』の漢字表記である。ゲームのネタは『ロックマン8』と『ロックマンX6』のものに近いらしい。

ストーリー[編集]

2016年、世界は平和を取り戻したかのように見えたがワイリーは懲りずに世界征服をたくらむ。今度は惑星で活躍するようだ。

登場キャラクター[編集]

メインキャラクター[編集]

DRN.001 ロックマン(Rockman)
ライトット(Rightot)
Dr.ライト(Dr.Right)
DRN.002 ロール(Roll)
デューオ(Duo)
DRN.000 ブルース(Blues)
SWN.001 フォルテ(Forte)
ファン(Fan)
中国武術に使う服を着ている。

ボスキャラクター[編集]

特殊武器は手に入らない。

12星座[編集]

シリーズでおなじみの選択ステージのボスである。

アリエス(Aries)
モチーフはおひつじ座で、生物の分類は[1]
モンゴルに住み着いている、ボンバーマンとフレイムマンを部下にしている。
アクエリアス(Aquarius)
モチーフはみずがめ座で、生物の分類はクラゲ[2]
アフリカの海岸に住み着いている。ストーンマンとアストロマンを部下にしている。
キャンサー(Cancer)
モチーフはかに座で、生物の分類は[3]
インド洋に住み着き、エレキマンとスパークマンを部下にしている。
カプリコルン(Capricorn)
モチーフはやぎ座で、生物の分類は山羊
アフリカに住みついている。ダイブマンとアクアマンを部下にしている。
ジェミニ(Gemini)
モチーフはふたご座で、生物の分類は雌雄同体である[4]
インドに住み着いている。ガッツマンとメタルマンを部下にしている。
レオ(Leo)
モチーフはしし座で、生物の分類はライオン[5]
ボルネオに住み着いている。ヒートマンとナパームマンを部下にしている。
リブラ(Libra)
モチーフはてんびん座。広いインドの砂漠に住み着いていて、カットマンとハードマンを部下にしている。
ピスケス(Pisces)
モチーフはうお座で、生物の分類はシャチ(吹き替えではイルカ[6]
カスピ海に住み着いている。エレキマンとトマホークマンを部下にしている。
サジタリウス(Sagittarius)
モチーフはいて座で、生物の分類はケンタウロス[7]
北アフリカに住み着いている。ファイヤーマンとバーストマンを部下にしている。
スコーピオ(Scorpio)
モチーフはさそり座で、生物の分類は
太平洋に住み着いている。クラウドマンとヤマトマンを部下にしている。
タウロス(Taurus)
モチーフはおうし座で、生物の分類は水牛[8]
中国の海岸に住み着いており、フロストマンとアイスマンを部下にしている。
ヴァルゴ(Virgo)
モチーフはおとめ座太平洋に住み着いており、バブルマンとフリーズマンを部下にしている。

その他のボスキャラクター[編集]

アポロ(Apollo)
ワイリーの側近。ヒートマンとナイトマンを部下にしている。
ルナ(Luna)
ワイリーの側近。スカルマンとソードマンを部下にしている。
ワイリーマシンα(Wily Machine α)

時代設定[編集]

ロックマン&フォルテの後という設定になっている。その後に発売されたロックマン9との時系列的な関連性は謎に包まれている。

脚注[編集]

  1. ^ ロックマン10」に登場したシープマンも同じくである。
  2. ^ ロックマンX8」に登場したギガボルト・ドクラーゲンも同じくクラゲである。
  3. ^ ロックマンワールド5」に登場したビーナスと「ロックマンX2」に登場したバブリー・クラブロスも同じくである。またはを吐く繋がりもある。
  4. ^ ロックマン3」に登場したジェミニマンも同じくふたご座である。雌雄同体の予想では、マジンガーZにおけるあしゅら男爵の顔のネタとパクっている。
  5. ^ ロックマン7」に登場したスラッシュマンと「ロックマンX4」に登場したスラッシュ・ビストレオも同じくライオンである。ロックマンシリーズのライオンはスーパーサイヤ人のようなだったが、本作では通常の鬣となっていた。
  6. ^ モチーフはうお座なのに、魚類の生き物ではなくて海に住む哺乳類哺乳綱クジラ目)の生き物になっている。
  7. ^ ロックマン6」に登場したケンタウロスマンも同じくケンタウロス)である。羽の部分や馬繋がりでは、「ロックマンX5」に登場したスパイラル・ペガシオン(ペガサス型レプリロイド)に類似することもある。
  8. ^ 「ロックマンワールド5」に登場したウラノスと「ロックマンX3」に登場したフローズン・バッファリオも同じく水牛である。または繋がりもある。