佐藤英一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

佐藤 英一(さとう ひでかず)は日本アニメーション監督演出家サテライト所属[1]

愛称はエイイチ[2]

経歴[編集]

じゃんぐるじむアニメーターとして入社。そして、他のアニメーターと共に東京キッズに移籍した後、演出に転向する。その後はフリーとなり数多くのアニメに関わる。フリーになった直後は東京キッズで共に仕事をした渡部高志が縁で、イージー・フイルムを中心に活動。1997年に『フォーチュン・クエストL』で渡部高志総監督の下、初監督を務める。『イーハトーブ幻想〜KENjIの春』で演出を務めた事で河森正治とも縁があり、2001年に『地球少女アルジュナ』で副監督を任されて以降はサテライトでの仕事が多い。その他に以前はGONZOでの仕事も多かった。

影響を受けたアニメーション監督に富野由悠季出崎統安濃高志、渡部高志、杉井ギサブロー、河森正治の名を挙げている[3]

なお監督を担当した『キスダムR -ENGAGE planet-』が放送された際には、併映されたミニコーナーにてテレビ出演し作品の解説を行なっていた。また2011年12月20日にはサテライトが主催するイベント「サテライト★アニメナイト」の第2回として佐藤を主役とした「サテライト★アニメナイトVol.2 〜俺について来れるか!?佐藤英一監督×キスダムナイト!〜」が開催されるなど、イベントへの出演も多々行なっている[4]

参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]

劇場アニメ[編集]

ゲーム[編集]

その他[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ 『キスダムR』の時点では制作に関わっていないが、クレジットはされている。
  2. ^ 第17話では、M.J.B.K(敵)役の声優として出演している。

出典[編集]

関連項目[編集]