レーニン平和賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
レーニン平和賞メダル(表側)
レーニン平和賞メダル(裏側)
スターリン平和賞の切手(1953年)

レーニン平和賞(レーニンへいわしょう、ロシア語: международная Ленинская премия мира)は、ソビエト連邦ノーベル平和賞に対抗して創設した。主に著名な共産主義者や外国のソ連支持者に対して贈られた。ノーベル平和賞と違い、1年に複数の人々に贈られることが多かった。

歴史[編集]

1949年12月21日ヨシフ・スターリンの70歳の誕生日を記念して、ソ連最高会議幹部会はスターリン平和賞を創設した。国内外の平和貢献者に贈られたが、主にソ連の国家行政、とりわけ社会主義共産主義への貢献に対する褒賞の性格が強かった。

1956年ニキータ・フルシチョフスターリン批判を行うと、9月6日にスターリン平和賞はウラジーミル・レーニンの名を冠したレーニン平和賞と改められた。それまでにスターリン平和賞を受賞した人々には返還が求められ、改めてレーニン平和賞が贈られた。

1991年にソ連が崩壊した後、レーニン平和賞はロシア連邦政府によって廃止された。

レーニン平和賞は世界平和評議会による世界平和賞と混同されやすいが関係はない。またソ連国内の芸術家や科学者に贈られたレーニン賞ソビエト連邦国家賞)とも混同されやすいが別の賞である。

主な受賞者[編集]

スターリン平和賞[編集]

レーニン平和賞[編集]

脚注[編集]

  1. ^ マンデラが1990年に受賞したとき、彼は獄中にいたため、実際に受け取ったのは2002年になってからである。