利用者‐会話:Triglav/log2017

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

これはこのページの過去の版です。Infinite0694 (会話 | 投稿記録) による 2017年9月24日 (日) 06:05個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎広域ブロックの範囲が広すぎかつ長すぎるのではないでしょうか: IP様宛)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。


過去ログ 2006-'09'10-'11'12'13'14'15'16'17'18'19-'20'21-'22年現行

Triglav
ja この利用者は日本語母語としています。


en-1
This user is able to contribute with a basic level of English.

月間強化記事賞記事の良質な記事の選考への自動推薦について

こんにちは。Triglavさんが運用されているTrgbotにて、月間強化記事賞を受賞した記事を良質な記事/良質な記事の選考へ自動推薦する作業をしていただいておりますが、{{意見募集中}}にあった選考中の記事一覧を{{選考中の記事・画像一覧}}というページへ分離独立させました。理由についてはTemplate‐ノート:意見募集中を参照いただければと思います。つきましては、Trgbotでの月間強化記事賞記事の自動推薦作業の一つである「{{意見募集中}}への掲示」を、「{{選考中の記事・画像一覧}}への掲示」に変更をお願いできますでしょうか。分離独立化の前に、Botを運用されているTriglavさんには個別に連絡をしておくべきでしたのに失念しておりました。申し訳ございません。事後の報告となってしまいましたがご対応のほどお願いできますでしょうか。--Yapparina会話2017年3月4日 (土) 13:13 (UTC)

修正完了。たぶんページ名を変えるだけでいけるかと思いますが、11日に確認してください。--Triglav会話2017年3月4日 (土) 14:07 (UTC)
ありがとうございます。問題が起きてないか11日に確認したいと思います。--Yapparina会話2017年3月4日 (土) 21:20 (UTC)

「Wikipedia:自己紹介」は廃止されています

Wikipedia:自己紹介は、Wikipedia‐ノート:自己紹介での議論の結果、2017年2月末をもって廃止されましたが、利用者:Tribotには、挨拶の方法としてWikipedia:自己紹介が掲載されたままになっています。新規利用者がここを見てWikipedia:自己紹介で自己紹介をしてしまうのを避けるため、当該記述を除去していただけると幸いです。--新世紀のウィキぺディア会話2017年3月12日 (日) 09:08 (UTC)

修正してみました。--Triglav会話2017年3月12日 (日) 10:49 (UTC)
返信 (Triglavさん宛) 最初の方の{{notice}}内の「みなさんにかるくご挨拶」という部分が直っていません。--新世紀のウィキぺディア会話2017年3月12日 (日) 11:03 (UTC)

コメント ついでに言えば、すでに運用を終了したはずの新規利用者へのウェルカムメッセージ貼り付けについても、当該見出し名の末尾に「(廃止)」を貼り付けたほうがよいと思います。--新世紀のウィキぺディア会話2017年3月12日 (日) 11:10 (UTC)

こんな感じですか?--Triglav会話2017年3月12日 (日) 11:40 (UTC)
それでよいでしょう。ご対応ありがとうございました。--新世紀のウィキぺディア会話2017年3月12日 (日) 11:57 (UTC)
どういたしまして。--Triglav会話2017年3月12日 (日) 12:05 (UTC)

「Wikipedia:権限申請/巻き戻し者/目黒の隠居/20170308」の件

利用者:WDS487と申します。

Triglavさんが先ほど権限付与の手続きをされた「Wikipedia:権限申請/巻き戻し者/目黒の隠居/20170308」の件ですが、賛成票14票目は投票期間を経過してからの投票のように私には思えます。その票が無効であっても権限付与に問題が生じる信任率にはならないのですが、ご確認いただけますでしょうか。もし、私の勘違いであれば、大変失礼いたしました。--WDS487会話2017年3月17日 (金) 15:42 (UTC)

コメント 申し訳ありません。私の確認ミスです。無効票に移動させます。--mirinano (talk) 2017年3月17日 (金) 15:43 (UTC)
修正しました。ご協力ありがとうございます。--Triglav会話2017年3月17日 (金) 16:20 (UTC)

平成の話

こんばんわ。会話ページに失礼します。「予定として使用例はたくさんあります。これが嫌なら冒頭テンプレートに押し込むことに協力してください」との事ですが。確かに「平成31年度完成」のような使用例はあると思いますが、ここに記載するのは「その年に対応する年号のみ」だと思っていました。予定としての使用例も書く(という合意があるのかわかりかねますが)、とするのであれば別に反対はしません。それはともかく、「冒頭テンプレートに押し込む」とはどのテンプレにどのような修正を行うのでしょうか?--JapaneseA会話2017年3月25日 (土) 17:30 (UTC)

知らないとは言わせませんよ(笑) Template:Year-definition新幹線氏が「節にも和暦は書いてあるので冒頭に表示しなければならない必然性はない」と説明くださったので引き下がったのですが、節のほうが消されては元も子もないです。--Triglav会話2017年3月25日 (土) 17:43 (UTC)
すみません、そのコメントがこれに絡むという事をすっかり忘れていました(毎日激しく編集しているので1ヶ月前は忘却の彼方です)。となると、2019年には「〇〇元年」と「平成31年」が表記されるという事になりますね。また、1990年には昭和65年と書かれていませんし、2119年に「平成131年」と書くのもおかしいと思います。予定として使用された「平成31年」を表記するのであれば、何年まで表記するか(例えば終了年+10年とか)を、どこかで決めておいた方が良いようにも思います。そうすれば、余計に書く人や(私のように)過剰に消す人に対し、Rvする際の要約欄に「プロジェクト:ノート〇〇#〇〇の合意」とできるかと思います(既に合意があるのかもしれませんが)。(そもそも省庁が未来の予定まで和暦表記するから混乱するのですが)--JapaneseA会話2017年3月25日 (土) 18:11 (UTC)
とりあえず新旧元号の併記の話は置いておきましょう(最終的には新元号記事上に対応表を作るのがよいかもしれません)。西暦年記事には「新元号」でも「平成」でもよいので、どちらか和暦を書きましょう。どちらが良いですか?(何が言いたいかというと、これに悩むようなら消さなかったほうが良かったということになります) --Triglav会話2017年3月25日 (土) 19:29 (UTC)
西暦年記事には勿論「新元号」を書くべきだと思います(全く悩む余地もございません)。--JapaneseA会話2017年3月26日 (日) 08:44 (UTC)
では、新元号移行確定まで待つことにしましょう。移行未確定なのですから、平成も継続ということで・・・ --Triglav会話2017年3月26日 (日) 13:34 (UTC)

ご指導ご鞭撻を賜りたく(iTSCOMユーザーの件)

ご無沙汰しております。ご存知かも知れませんが、晴れてクリーンスタートを致しました。以前にディスカッションして頂いたよしみ(?)で、少し教えて頂きたい事があり伺った次第です。IP利用者時代に対応した案件なのですが、すでにIPも変わって他の利用者のページに残した忘れ物でもありますし、アカウント利用者となった自身の会話サブページに引き取ろうかと考えました。相手方ISPにもページアドレスは通知してあるので、これについてはリダイレクトを残せば良いかなと思っていますが、過去ログ化はIP時代でも経験あるものの、会話ページの内容を丸ごと移動(転記)ってのは未経験で、しかも他の利用者さんの投稿もありますし、履歴うんぬんとなると未知の世界に近しい感覚です。さらに厳密に言えば、すでに他の利用者さん(当該IPが割り当てられたユーザーが居るかどうかは別にして)の会話サブページを触るわけで、この様な場合に最も適切な手法・対処などをお教え頂ければ幸いです。いまさらな話ですので全く急ぎません。お手隙の際にでもよろしくどうぞ。--Purple Quartz会話2017年4月7日 (金) 18:42 (UTC)

改めて、よろしくお願いいたします。「ご意見・ご指摘あればご自由に編集して下さい」とするのであれば、コメント依頼に移動させてみてはいかがでしょう? リタイヤしたIPと解釈して、生きている作業ページを共有空間へ持ち出したらよいと思います。(反対する可能性は作業ページを作った本人だけなので)移動に関する予告も必要ないです。
--Triglav会話2017年4月8日 (土) 18:00 (UTC)
早々のご返答を頂き恐縮です。少し説明不足と言うか舌足らずでしたか、改めて意見を募るとかでは無くて単純に、IP利用者の会話サブページに残してきてしまったけど、再発時や何かの参考に使えるかも知れないから削除するのも惜しいので、今のアカウントの会話サブページへ転記して引き取ろうかな、てな考えでした。なので、とりあえずは利用者‐会話:61.86.153.13/iTSCOMユーザー利用者‐会話:Purple Quartz/iTSCOMユーザー へページを移動すれば万事Okって考えで良いですかね?--Purple Quartz会話2017年4月9日 (日) 04:04 (UTC)
そういうことではなくて、利用者間の関係性の証明に困っての問い合わせかと思いましたので(置き場としてふさわしい)共有空間への移動をお勧めしました(編集が専任となればそれは利用者ページに置いてあるのと同義です)。ただ、利用者ページへの移動がご希望なら(デメリットはたいしたことないので)それでもよいと思います。後々何か問題になりましたらフォローします。どちらに移動させるかはお任せします。--Triglav会話2017年4月9日 (日) 16:00 (UTC)
そういう事でしたか、受け取られ方をこちらが履き違えておりました。移動させても誰かからクレームが入るはずも無く、当該案件についても相手先ISPには私の氏名・連絡先を伝えた上での手続きでしたので、何かあった場合の証明・整合性については問題無いかと思います。もう単純に「前に住んでた場所に置いてきてしまった私の荷物、今の居住地に引き上げちゃいますね」的な話ですので、現アカウントの会話サブページにサクッと移動する事にします。長々とお付き合い・手間をおかけしてしまって恐縮です。今後ともよろしくお願い致します。--Purple Quartz会話2017年4月9日 (日) 16:16 (UTC)
すいません、いきなり地雷を踏んでしまいました…--Purple Quartz会話2017年4月9日 (日) 16:20 (UTC)
フォロー、感謝です。ありがとうございました。--Purple Quartz会話2017年4月9日 (日) 16:31 (UTC)

Template:リダイレクトの削除依頼

「Template:リダイレクトの削除依頼」の件、失礼しました。表示内容を変える編集を「m」で行ってはいけませんね。過去ログ冒頭の前月へのリンクは月が替わってからありがたく使っていますが、「WP:RFD > 受付ページ > 当月ログ > 前月ログ」とたどっていて、このテンプレートに当月ログへのリンクがあるのが以前の対処後 1 週間程度残す措置の代替ならば、一手間省いてしまおうと思ったためなのです。しかし、「3 月(受付終了、審議中)」、「4 月(ログ)」、「5 月(受付、審議中)」、「5 月(ログ)」ではややこしかったですね(「4月|前月のログページ」と合わせなかったのは文字数をあまり増やしたくなかったからです)。ずいぶん前のように数か月前の依頼が残っていたからといって、そちらへのリンクを置くのも余計なように思いますし。お騒がせしました。--Kurihaya会話2017年5月11日 (木) 04:23 (UTC)

よく考えたら、テンプレートの使用先が受付ページのみになるので誘導の意味ないですね(笑) ならば
過去ログ:12月、1月、2月、3月、4月、5月
過去ログ専用のリンク集にしてしまいましょうか? 計算式を使って更新不要です。--Triglav会話2017年5月11日 (木) 06:27 (UTC)

103.5.140.0/24のブロック解除依頼について

2016-11-03T07:05:12にTriglavさんがブロックに関わった[1]103.5.140.0/24について、ブロック解除依頼を出しました。このIPアドレスについて、投稿ブロックに至ったいきさつや、一日限定で解除することに対する是非などのコメントをいただけないでしょうか。--Asturio Cantabrio会話2017年5月26日 (金) 12:57 (UTC)

お疲れ様です。コメントと投票をしてきました。もし事前テストなどで今日明日に解除が必要なのであればおっしゃってください。日付を絞って裁量全解除して作業終わり次第元に戻します。--Triglav会話2017年5月26日 (金) 14:22 (UTC)
コメントと投票ありがとうございます。事前テストなどは特に考えていませんでしたが、もしかしたら当日までに一度お願いするかもしれません。--Asturio Cantabrio会話2017年5月26日 (金) 16:27 (UTC)

分かってもらえて何よりです。

ウィキメールで返事をしようと思いましたが、短時間にメールを送るのはダメという主旨のコメントがあったので、こちらで返事しました。--仏には一度も迷惑をかけるな会話2017年6月5日 (月) 15:36 (UTC)

2017年6月6日に行われた無期限ブロックについて

こんばんは。Triglavさんは2017年6月6日 (火)に利用者:優良執筆者・池 沼ガイジ大先生会話 / 投稿記録 / 記録利用者:シェーラ大先生に国民栄誉賞を会話 / 投稿記録 / 記録の2つのアカウントを「LTA:ISECHIKAまたはその模倣」としてブロックされましたが、ブロックに際してチェックユーザーは行われましたか? 私はWikipedia‐ノート:進行中の荒らし行為/長期#「Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/シェーラ」の活動判定についてWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック/ソックパペット#シェーラ系で述べた理由から他のLTAが作成したソックパペットと判断し、管理者伝言板で上記の2のアカウントと利用者:シェーラシェーラ会話 / 投稿記録 / 記録のブロック事由の変更を依頼しています。(Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/シェーラのLTAの使用アカウントと編集傾向の修正を行いたいのですが、現状のブロック事由で上記のアカウント群をリストに加えるのはやや難しいかなと思っています)もしチェックユーザーによって接続地・ISPを確認していせちか系と判断したのであれば、管理者の手数を減らすためにブロック事由を撤回したいと考えています。--オオミズナギドリ会話2017年6月12日 (月) 15:57 (UTC)

問い合わせありがとうございます。「不適切利用者名を使用するLTAとその模倣行為」という意味で事由を選択いたしましたが、分類上不都合を生じるのであればご希望のものに差し替えます。特になければ近日中に要約欄を「sockpuppet」に切り替えます。--Triglav会話2017年6月12日 (月) 16:23 (UTC)
回答ありがとうございます。ブロック事由の差し替えをお願いしてもよろしいですか?--オオミズナギドリ会話2017年6月13日 (火) 12:59 (UTC)
了解しました。ご希望の文言はありますか? --Triglav会話2017年6月13日 (火) 13:10 (UTC)
不都合が無ければ利用者:シェーラ大先生に国民栄誉賞を会話 / 投稿記録 / 記録利用者:シェーラシェーラ会話 / 投稿記録 / 記録は「別アカウントなどによるブロック破り:LTA:SHEの自称」、利用者:優良執筆者・池 沼ガイジ大先生会話 / 投稿記録 / 記録は「sockpuppet:シェーラ大先生に国民栄誉賞を」でお願いします。--オオミズナギドリ会話2017年6月13日 (火) 14:09 (UTC)

会話ページを見ました。「利用者:シェーラシェーラ」ですが、アカウント名からしたら「LTA:SHEの自称」と受け取ることも出来るのですが、個人的にはいせちか系の自称と受け取ることが出来る文言があったため、「LTA:ISECHIKAの自称」にしました。IP的に明確に出来ない事案であれば、このアカウントについては「LTA:SHEおよびLTA:ISECHIKAの自称」に再修正をお願いしたいと思います。--Taisyo会話2017年6月13日 (火) 22:40 (UTC)

私の対応分については「IP的に明確な理由がある場合は別として、いせちか系の自称をしているのは事実なので、理由修正について、いせちか系を外してはいけない」と思っています。現状では「いせちか系かもしれないし、シェーラ系かもしれない何か」で、明言は出来ないのではと思います。--Taisyo会話2017年6月13日 (火) 22:56 (UTC)
Wikipedia‐ノート:進行中の荒らし行為/長期#「Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/正親町三条」の作成についてこちらの意見があるのですが、「シェーラ系を語った正親町三条系」の指摘があります。理由については相当慎重に決める必要があると思います。--Taisyo会話2017年6月13日 (火) 23:11 (UTC)
失礼しました。対応ありがとうございます。「問題のある利用者名アカウントの乱造(似通った名称での複数作成)」はブロック対象であるという認識は皆様で共有されていますが、管理者はそれぞれ特定のLTAの調査を強化していて、類似性のあるアカウントに対して調査対象のLTA名を要約欄に付けてしまうことはあると思います。要約欄に「模倣」と入っているものについては作表での分類は、作表者とそれをチェックする者で自由に判断していただければよろしいのではないでしょうか?(どちらがオリジナルで、どちらが模倣であるかを判断するには全てのLTAを知っている必要がありそれは難しい) --Triglav会話2017年6月14日 (水) 09:18 (UTC)
まあ、気持ちは分かるのですが。ただ、中身と思われている人物が利用者によって異なっている訳で。それによって、現在LTAが活動しているかどうか、一喜一憂している事実もあり。私が担当した事案だと、理由変更後だと説明しきれないのです。得意不得意な荒らし利用者対応もありますし。本当に難しい件だと思っています。今回の場合は、理由によって都合が良い利用者とそうで無い利用者が居ることで、シビアな判断が求められていると思います。そうで無ければ完全玉虫色回答かですね。色々苦労してますが、理想的な回答は何かなといつも悩んでいます。--Taisyo会話2017年6月14日 (水) 12:50 (UTC)
まずは Taisyo様処置分の要約欄について裁量修正を行ったことをお詫びいたします。今回のようなケースは、私自身の処置分はいつでも修正に応じる体制ではおりますが、(処置時にLTA情報すべて把握することも困難であることから)要約欄にある「模倣」という文言を活用することで事後整理に柔軟に対応していただけますと、管理者としてはとても助かります。--Triglav会話2017年6月14日 (水) 13:28 (UTC)
対応ありがとうございます。直近の編集内容より、荒らしの編集傾向に「いせちか系の模倣」を追加しました。--オオミズナギドリ会話2017年6月14日 (水) 15:28 (UTC)
Triglavさんの対応について。オオミズナギドリさんのお願いを聞いただけの部分もありますので、それ以上は責めませんが。Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/シェーラについて、こちらにもある通り(もっとも多重アカウントを使ってまでの告発は評価出来ませんが)、本当にシェーラなの?のアカウントが多く見受けられます。荒らし利用者を利する事をしてはいけませんが、やっても無い罪を被せるのは、それもまたいけないことに思います(その行為が荒らし利用者を作り出すことになっている部分があります)。オオミズナギドリさんには、Wikipedia‐ノート:進行中の荒らし行為/長期#「Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/シェーラ」の活動判定についてで、アカウントの洗い直しをお願いするべきではと思っています。--Taisyo会話2017年6月14日 (水) 22:59 (UTC)

感謝賞より

2017年4-6月期の感謝賞において、Triglavさんへ感謝の言葉が寄せられましたのでお知らせいたします(Wikipedia:感謝賞/2017年4-6月期)。これからのますますのご活躍を祈念いたします。--Yapparina会話2017年7月1日 (土) 00:17 (UTC)

御質問(鹿児島市の町名)

コメント  こんにちは、湖紫陽です。いつもお世話になっております。さて、ノート:鹿児島市の町名‎ にて、コメントを確認しました。文脈とはずれる内容の質問と判断し、会話ページに投稿させていただきました。ノート:鹿児島市の町名‎ のコメントの中で、隔離記事との用語を確認しました。私は用語の意味として曖昧なイメージはありますが、具体的な意味は認識しておりません。具体的にはどのような意味でしょうか。ご教示いただけると幸いです。--湖紫陽会話2017年7月18日 (火) 12:45 (UTC)

お世話になります。隔離記事とは、「(湖紫陽様が考える)カテゴリ構成や、親記事・子記事の階層構造から除外されている(湖紫陽様にとって)完全に無視してかまわない記事」ということです。削除は不要ですし、改名・編集等も必要ありません。当該記事に湖紫陽様の記述が数%でもあれば、編集方針に積極的に介入するのもいたしかたありませんが、今回はそういうことではありませんので、提案者としては「執筆者の皆様いかがでしょうか?」と打診するところまでが限界でしょうね。(共同作業の場ですから、意見の違いは日常的に多く発生します。妥協と調整で上手に乗り切って、うまく着地していただくことを願っています) --Triglav会話2017年7月18日 (火) 20:46 (UTC)
コメント 具体的なご説明ありがとうございます。--湖紫陽会話2017年7月19日 (水) 17:22 (UTC)
よろしくお願いします。鹿児島をサンプルとして並べてみて、価値のある部分を探ってみましょう。そして、他の都市へ拡張する段階で、ウィキプロジェクトに働きかけてみましょう。--Triglav会話2017年7月19日 (水) 23:35 (UTC)

リダイレクトの削除依頼での「依頼提出先」関連のアンケートについて

このメッセージは同じセクションにコメントを行ったことのある利用者に送っています。

こんにちは。Wikipedia‐ノート:リダイレクトの削除依頼#改名提案経由の移動先削除を「移動依頼」へ一本化する提案にて方向性アンケートを実施しております。お忙しいところ申し訳ありませんが、アンケートにご協力いただけると幸いです。--アルトクール会話2017年7月31日 (月) 11:44 (UTC)

「沖の端川」を「沖端川」へ改名する提案について

はじめまして。利用者ページを拝見したところプロジェクト河川に関わっていらっしゃるとありましたので書き込ませて頂きます。ノート:沖の端川にて「沖の端川」を「沖端川」へ改名する提案を行っています。お忙しいところ恐縮ですが議論にご参加頂ければ幸いです。突然に書き込みまして大変失礼いたしました。--Krorokeroro会話2017年8月14日 (月) 11:34 (UTC)

ノート:沖の端川にて改名提案議論にご参加頂き有難うございました。また、沖の端川にテンプレートを貼って頂き、さらにWikipedia:改名提案までして頂きとご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。改名にこれほどの手順が必要だということを全く理解しておりませんでした。お世話になりましたことにお礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。--Krorokeroro会話2017年8月14日 (月) 13:27 (UTC)
改名提案から1週間が過ぎましたので沖端川へ改名(移動)いたしました。今回は改名提案へ報告も済ませ、沖の端川削除依頼も出しました。リンク元も修正いたしました。今回の改名の件では大変にお世話になり有難うございました。改めてお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。--Krorokeroro会話2017年8月22日 (火) 04:33 (UTC)

広域ブロックの範囲が広すぎかつ長すぎるのではないでしょうか

trigravさんは精力的に広域ブロックを行っておられるようですが、広域ブロックの範囲が広すぎかつ長すぎると思います。 実は、あなたの広域ブロックに巻き込まれてしまったので、あなたのログを見てみました。 どうやら投稿ブロックの期間を180日にしておられるようです。 しかし、広域ブロックをしておられるということは対象者が可変IPだということなので、接続をし直せば、簡単に投稿ブロックから逃れることができます。(私がこうしてコメントできているのがその証拠です)したがって、ブロック期間を180日にしてもほとんど意味がなく、単に巻き添えを増やすだけに過ぎません。(ま、再接続すれば解消できるので巻き添えの被害は少ないとも言えますが) それと、ブロックの範囲ですが、Who is で最近広域ブロックされた176.64.0.0/16などについて調べてみたところ、アドレスは連続しているものの全く別の国のホストであることがわかりました。同じ「荒らし」が全く別の国から投稿するということは考えにくいので、ブロックの範囲が広すぎると思います。(ま、再接続すれば解消できるので巻き添えの被害は少ないとも言えますが) 以上ご確認の上、今後は慎重に作業されることを要望します。 実のところは、あんまり効果のない作業を一生懸命行っておられるような気もするのですが、ご自身ではそうお感じになりませんか。 126.201.157.31 2017年9月23日 (土) 08:16 (UTC)

障壁回避のために直ちにアカウントをお取りください。それで今回の問題は解決します。詳細は後ほど。--Triglav会話2017年9月23日 (土) 09:09 (UTC)
利用者がアカウントをとれば影響を回避できるから、自分はIPユーザーに迷惑をかけてもよいというのはあまり褒められた考え方でないと思います。それに、そもそも広域ブロックになっているとアカウントをとることもできないのではなかったでしょうか。FACEBOOKなどのSNSと違って、アカウントユーザーとIPユーザーを(基本的に)同様に扱うというのは、ウィキペディアの基本的な考え方、言い換えれば憲法でしょう。管理者は憲法に従う必要があると考えます。ところで、最後の方に書いた「あんまり効果のない作業」についてコメントしておられませんが、どのようにお考えなのでしょうか。「あんまり効果のない作業」に労力を費やすよりも他に(記事の加筆など)するべきことはいくらもあると思います。126.201.157.31 2017年9月23日 (土) 10:46 (UTC)
176.64.0.0/16については割り当て各国のプロバイダを使用されているのであれば部分解除など個別に応じますのでご相談ください。
処置者は出来る範囲で実行していますので労力については心配なさらないでください。
ブロックの効率については効率を上げるには(例えば)携帯キャリア全体へ範囲を広げることになります。
登録利用者からみたIP利用者の識別には次の2通りがあります。
  • 記事もしくは議論ページに登場するIP利用者をそれぞれ別の人格として考える
  • 記事もしくは議論ページに登場する全てのIP利用者を一人格としてまとめる
前者の場合、当該プロバイダ内の全IPの代表権を得るにはIP様の投稿内容(現時点で3投稿)では無理があります。
後者の場合、まとめられた人格の中に悪戯行為をするIPが含まれるため問題IPに直接もしくはプロバイダへの相談などIP利用者の中で解決していただく必要があります。
近日、新規記事の作成を予定しております。IP様もウィキペディアの本文に立ち返り新規記事の作成にご尽力願います。それら貢献が発言力の強化へと結びつきます。そのためには最初に申し上げたアカウント取得が有効ですので真剣にご検討願います。--Triglav会話2017年9月24日 (日) 05:54 (UTC)