god (音楽グループ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(ハングルやタイ語文字)が含まれています詳細
god
基本情報
出身地 韓国の旗 韓国
ジャンル K-POP
活動期間 1999年 - 2006年
レーベル JYPエンターテインメント

{{{Influences}}}

god(지오디、ジーオーディー)は、韓国の5人組男性アイドルグループ1999年1月にアルバム『オモニムケ(お母さんへ)』でデビュー。グループ名は「groove over dose」の頭文字をとったもので、プロデューサーのパク・チニョン特有のビート感を表している。テレビ番組で「育児日記」というコーナーを担当し、隣のお兄さん的な親しみやすさにファン層が拡大した。2004年にユン・ゲサンが脱退し、残りの4人でグループ活動を続けたが、2005年のアルバム『空の中へ』を最後に活動を休止した。

メンバー[編集]

2004年に脱退。所属事務所は「軍隊に入隊する」という理由で脱退したと公表している。MBC「黄金漁場」の第2部「ラジオスター」で、キム・テウが当時の事情を明かした。メンバーたちとの過去の思い出を暴露したキム・テウは「ユン・ゲサンとの思い出は話したくないようだが」という司会者に質問に、ユン・ゲサンとの不仲説は「事実」と明らかにした。続けて「ゲサン兄さんがグループを脱退したときは、当然仲がいいわけがなかった」とし、「今は時が経ち、それぞれの場所で一生懸命やっているので、全く気まずくない」と説明した。

エピソード[編集]

韓国内での応援用風船の色は空色[1]。デビュー当初はファンクラブ規模の比較的小さかった太四子Y2Kパク・チユン等のファンクラブがファンクラブ同士連帯して応援するために青い風船を使用していたが、その中から爆発的人気を得たgodが青に近い空色に風船の色を変更したことに由来する[1]。この空色の風船はアルバム3集の収録曲の曲名にもされている[1]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ a b c ファン・ボヒョン「コンサート会場での風船文化」、『K-POPSTAR Vol.2』、マガジンランド、2001年6月、PP92-93。