メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

""選り抜き記事

アドルフ・フォン・メンツェルによるシューマンの肖像画
アドルフ・フォン・メンツェルによるシューマンの肖像画

ロベルト・アレクサンダー・シューマンRobert Alexander Schumann, 1810年6月8日 - 1856年7月29日)は、ドイツロマン派を代表する作曲家ベートーヴェンシューベルト音楽のロマン的後継者として位置づけられ、交響曲から合唱曲まで幅広い分野で作品を残した。とくにピアノ曲歌曲において評価が高い。

ツヴィッカウの裕福な家庭に生まれ、ライプツィヒ大学の法科に進むも、ピアニストをめざしてフリードリヒ・ヴィークに師事する。しかし、指の故障によりピアニストを断念、作曲家となる。ヴィークの娘でピアニストのクララとの恋愛と結婚はシューマンの創作活動に多大な影響を及ぼした。文学への造詣も深く、1834年に「新音楽時報」の創刊に携わり、以後10年間にわたって音楽評論活動を行う。……


""新しい記事

""新しい画像

""強化記事

  • アメリカン・ゴシック』は、アメリカ合衆国の画家グラント・ウッドが1930年に描いた油絵である。平屋の古風な家の前に三叉のピッチフォークを手にして立っている農夫と、その傍に立つ農夫の娘が描かれている。この家はアイオワ州エルドンにある「ディブル邸」であり、タイトルはこの家の建築様式であるカーペンター・ゴシックにちなんだものである。この作品は20世紀のアメリカの絵画の中で最も有名なものの一つであり、アメリカの大衆文化において様々なパロディ化がなされている。……
  • は、0以下に冷えた物体の表面に、空気中の水蒸気昇華し、結晶として堆積したものである。霜が付くためには、物体が0℃以下に冷えて、かつ空気の湿度が高まり氷過飽和となる必要がある。典型的には、早朝をピークとして、が弱く穏やかに晴れた天気のもと、放射冷却が発生し地面がよく冷えたときに発生する。霜は、地面そのものや地面に生える草ののほか、屋外のさまざまな地物に付着する。……

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。