「5年3組魔法組」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
Ladybird (会話 | 投稿記録)
m編集の要約なし
2行目: 2行目:


== ストーリー ==
== ストーリー ==
東町小学校5年3組の仲良し五人組(ショースケ、ミコ、ガンモ、チクワ、ハテナマン)は、ある日[[魔女]]ベルバラの子犬を助けた。自分を恐れず、しっかりと意見してきた五人をベルバラはすっかり気に入り、子犬・・・・・・実は魔法の七つ道具が入ったMJバッグを5人に与えた。生来のトラブルメーカーであるベルバラと、五人組は魔法の七つ道具によって様々な珍騒動を巻き起こし、あるいは解決していく。
東町小学校5年3組の仲良し五人組(ショースケ、ミコ、ガンモ、チクワ、ハテナマン)は、ある日[[魔女]]ベルバラの子犬を助けた。自分を恐れず、しっかりと意見してきた五人をベルバラはすっかり気に入り、子犬……実は魔法の七つ道具が入ったMJバッグを5人に与えた。生来のトラブルメーカーであるベルバラと、五人組は魔法の七つ道具によって様々な珍騒動を巻き起こし、あるいは解決していく。


== スタッフ ==
== スタッフ ==
24行目: 24行目:


; 宗方マサキ(ハテナマン):[[増田康好]]
; 宗方マサキ(ハテナマン):[[増田康好]]
: 何か考える時に「はてな?」と首をひねる。人の中ではブレーン的な存在。
: 何か考える時に「はてな?」と首をひねる。5人の中ではブレーン的な存在。


; 小原アサコ(ショースケ):[[神亜子|神アコ]]
; 小原アサコ(ショースケ):[[神亜子|神アコ]]
33行目: 33行目:


; 魔女ベルバラ:[[曽我町子]]
; 魔女ベルバラ:[[曽我町子]]
: 魔界からやってきた魔女。MJバッの本当の持ち主である。意地悪が大好きで、人組にちょっかいを出しては面白がっている。本音では人を大変気に入っており、本当の危機には身をして助けたりもする。
: 魔界からやってきた魔女。MJバッの本当の持ち主である。意地悪が大好きで、5人組にちょっかいを出しては面白がっている。本音では5人を大変気に入っており、本当の危機には身をして助けたりもする。


* 高牧先生:[[団しん也]]
* 高牧先生:[[団しん也]]

2011年2月6日 (日) 00:51時点における版

5年3組魔法組』(5ねん3くみ まほうぐみ)は、1976年12月6日から1977年10月3日までNET→テレビ朝日系で全41話が放送された、東映製作のファンタジー特撮番組。

ストーリー

東町小学校5年3組の仲良し五人組(ショースケ、ミコ、ガンモ、チクワ、ハテナマン)は、ある日魔女ベルバラの子犬を助けた。自分を恐れず、しっかりと意見してきた五人をベルバラはすっかり気に入り、子犬……実は魔法の七つ道具が入ったMJバッグを5人に与えた。生来のトラブルメーカーであるベルバラと、五人組は魔法の七つ道具によって様々な珍騒動を巻き起こし、あるいは解決していく。

スタッフ

主題歌

登場人物

岩館モスケ(ガンモ):すのうち滋之
ちょっぴりポッチャリした腕白少年。
竹田リンイチ(チクワ):江村和紀
眼鏡をかけた優等生的ルックス。
宗方マサキ(ハテナマン):増田康好
何か考える時に「はてな?」と首をひねる。5人の中ではブレーン的な存在。
小原アサコ(ショースケ):神アコ
男勝りな女の子。じつは「女の子らしさ」にあこがれている。
田代ミツコ(ミコ):尾崎ますみ
しっかり者で心やさしい女の子。
魔女ベルバラ:曽我町子
魔界からやってきた魔女。MJバッグの本当の持ち主である。意地悪が大好きで、5人組にちょっかいを出しては面白がっている。本音では5人を大変気に入っており、本当の危機には身を挺して助けたりもする。

七つ道具

  • メタモライト
厚い本の形をしたライトで、照らしたものを何にでも変身させることができる。ショースケが鏡を使い「かっこよくて頭のいい男の子」に変身しようとしたところ、なぜかハテナマンになってしまった。
  • ペンタゴン
物の大きさを自由に変えられる2枚のレンズ。スライドさせると眼鏡型になる。
  • ボイスボール
収納時はボール状で、二つに割れてヘッドホン型になる。スピーカーや声帯模写・通訳にも使え、動物や植物とも会話ができる。
  • パンノーダー
マジックハンド。先端にU字磁石がついたピストル状で、ハンドルを回すと何でも引き寄せることができる。対象指定をきちんとしないと、コップの中の牛乳だけを引き寄せたりしてしまう。
  • MJシーバー
通信機
  • マジッカー
収納時は手のひら大の2枚の三角板。ダビデの星型に合わせ呪文を唱えると大きくなり、乗用の飛行円盤となる。作中、もっとも多用された魔法道具。
  • マンガンキー
懐中時計の形。念じると何でも願いが叶うが、使った者に必ず「しっぺ返し(何かしらの不運な出来事)」がある。「しっぺ返し」の程度は叶えた願いの大きさに比例し、あまりに大きな願いは命をとられてしまう危険な道具。常に最期の手段として使われる。

道具を使用するときの呪文は「アバクラタラリン・クラクラマカシン」。呪文に続いて命令する。メタモライトやバンノーダーなら対象を指定する。マンガンキーなら願いを言う。呪文さえ知っていれば誰でも使用する事ができる。

放送リスト

  1. 魔女からもらった魔法のバッグ
  2. 八十秒間世界一周
  3. いじめっ子の秘密は何?
  4. 一生一代の大ピンチ
  5. 大好き! 泣き虫先生
  6. 男になった女の子
  7. 姉ちゃんはいや! 兄ちゃんほしい
  8. それで男だ! ガンモの勇気
  9. おっかない! カンザブロー先生
  10. 迷子になったキューピー人形
  11. 姉さんお嫁にいかないで!
  12. 魔法か科学かヤキトリ作り大競争
  13. へそくりたずねて三十分
  14. 魔法で相撲だハッケヨイ
  15. ミコちゃんの自転車騒動
  16. 会えるかな? あこがれの歌手!
  17. マンガンキーで大騒ぎ!
  18. 奇々怪々なしっぺ返し!
  19. 校内マラソン、走れチクワ
  20. 魔女ベルバラがだまされた!?
  21. しごきだ、ガッツだ、友情だ!
  22. 遊園地は魔法でいっぱい!
  23. 男と女が大ゲンカ!
  24. ガンモの初恋
  25. ぼくは学校新聞の名編集長
  26. 魔女ベルバラの泥棒騒ぎ
  27. ママなんか大嫌い!
  28. 貸本屋最後の日
  29. ほんとう? 不幸の手紙
  30. カンザブロー先生が大悪人!?
  31. うそつき少女は魔女の弟子!?
  32. 魔女の誕生日は大騒ぎ
  33. ハテナ? ルリ子の見た魔女は!?
  34. 母ちゃんは魔女
  35. ステキー鬼姫先生
  36. 私のふるさとみーつけた!
  37. チビっ子魔女で大そうどう
  38. ぼくのお嫁さんに!
  39. 行方不明のガンモやーい
  40. 魔法の家はタイムマシン
  41. くたばれ魔法組!

コミック版

本作品による影響

  • 夢のある内容で人気を博し、当時の視聴者層である小学生はクラス替えで「5年3組」になると他クラスから羨ましがられるほどであった。
  • 本作のイメージから、後年、複数の小学生達を主人公とするアニメなどの作品において5年3組を舞台にする作品がいくらか存在する(『絶対無敵ライジンオー』『地獄先生ぬ〜べ〜』など)。
  • 2009年10月発売のビデオゲーム「ベヨネッタ」ではクリア特典の体操着コスチュームにおいて胸の名前欄が『五年三組 ベヨネッタ』とあり、主人公ベヨネッタが魔女である事からデザインされたと思われる。 

放映ネット局



NET→テレビ朝日 月曜19時台前半枠
【当番組まで特撮番組枠】
前番組 番組名 次番組
5年3組魔法組