豊町 (品川区)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
日本 > 東京都 > 品川区 > 豊町 (品川区)

豊町(ゆたかちょう)は、東京都品川区の地名。一丁目から六丁目までが設置されている。郵便番号は142-0042。

地理[編集]

東京都品川区の中部に位置する。町域は全体に「J」の字に似た形状で、北部は西品川に接する。東部は横須賀線品鶴線)の線路に接し、これを境に二葉に接する。南部も二葉に接する。南西部では第二京浜に接し、これを境に中延に接する。北西部から中西部は大原通りに接し、これを境に戸越に接する(いずれも品川区にある)。町域内を東西に東急大井町線の線路(戸越公園駅下神明駅間)が横断し、四間通りや戸越銀座通りも町域内を通る。

駅周辺の小規模な商業地のほかは、住宅地として利用される。二丁目には戸越公園が置かれている。一丁目には戸越銀座商店街がある。戸越銀座商店街は地名としては豊町のほか、隣接する戸越、戸越に隣接する平塚にもまたがっている。

歴史[編集]

交通[編集]

町域内には駅は置かれていないが、西南辺に接する第二京浜の地下には都営浅草線中延駅が置かれ、A2出口は豊町六丁目にある。また、中西部は戸越公園駅、東部は下神明駅が至近にあり、南東方向の横須賀線品鶴線西大井駅も利用可能である。

施設[編集]

教育機関[編集]

高等学校[編集]

中学校[編集]

小学校[編集]

保育園・幼稚園[編集]

その他の施設[編集]

かつて存在した施設[編集]

祭事・催事[編集]

外部リンク[編集]