トリスタンダクーニャの旗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
トリスタンダクーニャの旗
トリスタンダクーニャの旗
用途及び属性 市民・政府陸上、政府海上?
縦横比 1:2
制定日 2002年10月20日
使用色
テンプレートを表示

トリスタンダクーニャの旗(トリスタンダクーニャのはた、Flag of Tristan da Cunha.)は、イギリスの海外領土であるトリスタンダクーニャの公式な旗である。2002年10月20日エリザベス2世女王の勅許に基づき、セントヘレナと属領(現セントヘレナ・アセンションおよびトリスタンダクーニャ)の総督の宣言により制定された。制定以前は、トリスタンダクーニャの島々では公式の場ではセントヘレナの旗を使用していた。

イギリス政府の旗ブルー・エンサインを基にし、左上にはユニオンジャックがあり、右の青地の中央にはトリスタンダクーニャの紋章が描かれている。紋章の盾の部分には黄色いくちばしのアホウドリが、上半分には青地に白で2羽ずつ、下半分には白地に青で2羽ずつ、上下左右で鏡写しになるよう描かれている。その上には兜とマント、海洋冠(Naval Crown)が描かれ、冠の頭上にはトリスタン独特のロングボートが描かれる。盾は左右から1匹ずつのトリスタン特産のロブスター、トリスタン・ロック・ロブスターに支えられ、盾の下の帯にはトリスタンダクーニャのモットー、「われらの信仰はわれらの強さ」(Our faith is our strength)が書かれている。

関連項目[編集]