華南

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。59.86.33.242 (会話) による 2015年12月22日 (火) 00:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎脚注)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

華南地区の都市
赤い部分が華南と呼ばれる地域。
中国の地方区分を表した図
水色の部分が華南

華南(かなん、簡体字中国語: 华南拼音: Huánán)とは、中国南部を指す。

地理

最も広義には淮河以南を指す。狭義では広東省海南省広西チワン族自治区の3省区(南嶺山脈の南、嶺南地方)を指す。また広東省・海南省・福建省の3省と、結びつきの強い香港台湾を総称して、華南経済圏と呼ぶことがある。

歴史

基本的に古代中国の中心は広義の華南にあり、遊牧騎馬民族の領地と接している華北と違い、漢民族国家が統治していた時代が多い。淮河のさらに南、長江以南を江南と呼ぶことも多い。 尚、第二次世界大戦頃まで日本国内では同地域を南支南支那などの名称で呼んでいた。

現在の東南アジアと主に境界を接しているが、こちらは華北が接している遊牧騎馬民族に比べて、戦術、戦闘能力で劣っていたため、中国が侵入し支配下におさめることはあっても、その逆はほとんどなかった。

1920 - 1930年代の調査によると、全農地・農家において、小作地・借地農家の占める割合は、華北においては15%前後と自作農家が主流であったのに対し、華南では70%以上に達し、少数の地主が独占し、農民間の格差が大きかったことを示している[1]

該当する一級行政区画

脚注

関連項目