劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。松茸 (会話 | 投稿記録) による 2015年12月19日 (土) 12:21個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝
監督 亀垣一
脚本 武上純希
音楽 高梨康治、刃-yaiba-
主題歌 DJ OZMA「Lie-Lie-Lie」
配給 東宝
公開 2007年8月4日
上映時間 97分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 12.1億円[1]
前作 劇場版 NARUTO -ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ
次作 劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆
テンプレートを表示

劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝』(げきじょうばん ナルト しっぷうでん)は、2007年8月4日に公開された、漫画『NARUTO -ナルト-』を原作としたテレビアニメの劇場版。アニメ第2期の劇場版としては、これが第1作目である。キャッチコピーは、「ナルト、死す――」。興行収入12.1億円。

海外においては、2008年2月1日より台湾で公開。

ストーリー

かつて世界を破滅寸前まで追い込めた魔物がいた。復活した魔物に狙われた鬼の国の巫女・紫苑(しおん)の護衛を任されるナルト。紫苑には二つの特殊な能力があった。一つは、復活した魔物を封印する力。もう一つは、人の死を予言する力。今まで一度も死の予言を外したことがないという紫苑がナルトに死の予言を告げる。ナルトは世界の危機を救うべく「死」の予言に挑む。ナルト・サクラ・ネジ・リーのフォーマンセルで鬼の国に向かう。

登場人物

メインキャラクター

以上の人物についてはNARUTO -ナルト-の登場人物一覧を参照。

オリジナルキャラクター

鬼の国

紫苑(しおん)
声 - 藤村歩
鬼の国の巫女で、非常にわがままな性格。蘇った魔物(魍魎)を封印する能力と、人の死を予言する能力を持ち、今まで百発百中で、外れたことがない。しかし、実際は、この能力で予知しているのは自分自身の死であり、その時に周りにいた者をその死に方の身代わりにすることで、自分が生き延びるためのものだった。予知をする時は、持っている鈴が鳴り、動悸がするが、小さい頃から封印術の訓練を受け、それのみをひたすら極めてきたらしい。
弥勒(みろく)
声 - 折笠富美子
紫苑の母親。魍魎を封印し(自らと魍魎を同化させるタイプの封印術)、命を落とすが、娘である紫苑が、死ぬことによって世界を滅ぼしかねない力を発現することを悟り、紫苑に自分自身の死を予知できる力が封じられた鈴を託した。
足穂(たるほ)
声 - 藤田圭宣
紫苑の警護役。本人からは警護を嫌がられていたが、それでも同行、警護をすると死ぬことを予言されていたが、自ら紫苑に化ける転生忍術、影鏡身転の法を使用した後、紫苑の身代わりになってクスナの暗黒医術を受け死亡。
ススキ
声 - 岸尾だいすけ
紫苑の警護役で、四人衆による襲撃から紫苑を庇い死亡。

沼の国

黄泉(よみ)
声 - 中村秀利
魍魎を復活させて世界を滅ぼし、千年王国の完成を企む。また、暗黒忍術を使用できる。魍魎を復活させるため、鬼の国の祠に侵入し、暗黒医療忍術で魍魎の魂を自らの体内に取り込み、沼の国の祠では、紫苑の印で作られた結界に侵入、その後、自らの体を生け贄に捧げた。
魍魎
声 - 加藤精三
かつて世界を破滅直前まで追いつめた魔物。鬼の国に魂が、沼の国に肉体が封じられていたが、魂は黄泉によって封印が解かれ、彼に憑依。また、紫苑によって肉体の封印が解かれ、彼女を体内に取り込む。しかし、ナルトに紫苑を体内から引きずり出され、最期はナルトのチャクラと紫苑の巫女の力を結合させた螺旋丸により滅ぼされた。
兵馬俑
傀儡人形の一種で、魍魎と一体化した黄泉が操っていた。鬼の国で黄泉が魍魎のチャクラの一部を取り込んだために夥しい数で復活し、実態は身長が3mほどの石像で、石の刀や槍等を所持、弓矢や並の術では破壊できない。復活した後、鬼の国の国境を突破、木ノ葉の班が谷を通るところで崖を起爆札で爆破して埋めようとするも効果がなく、沼の国の祠に向かう。しかし、ナルトの多重影分身や螺旋丸、カカシの雷切、シカマルの影真似の術、テマリの斬り斬り舞の前に全壊した。
クスナ
声 - 柿原徹也
四人衆のリーダー格で、風遁系の術と暗黒医療忍術に加え、傀儡の分身を使用。また、紫苑を殺害すべく体内に入れられた麻酔蟲をサクラに噛ませて体の自由を奪ったが、シズク、セツナにチャクラを補給しようとしていた時、急襲してきたネジの柔拳法・八卦六十四掌で倒された。他の三人に「兄貴」とよばれていた(本当に兄弟かは不明)。
シズク
声 - 沢城みゆき
四人衆の一人で、火遁、水遁、雷遁系の術を使用。ナルトとの戦いでは、常に「僕ちゃん」と馬鹿扱いしていたが、チャクラ切れになったところをサクラに綱手直伝の金剛力で倒された。
セツナ
声 - 小西克幸
四人衆の一人で、風遁、水遁系の術を使用。リーと戦い、チャクラ切れになったところをリーの木ノ葉大旋風で倒された。
ギタイ
声 - 谷山紀章
四人衆の一人で、土遁系の術を使用。また、口元を薄い緑色の布で覆っている。喋り方にかなり癖があり、一人称は「あちき」、語尾には「~でありんす」をつけている。体内に入れられたチャクラ蟲のチャクラを直接飲んで顔を3つ持ったタランチュラのような姿に変化し、八門遁甲を開放した状態のリーを追い詰めるが、ガイから授かった「超これでボーン」(実際はただのチョコレートボンボン)を飲んで酔ったリーの裏蓮華で倒された。

スタッフ

主題歌

映像ソフト化 

  • 本編のDVDは特別限定版及び通常版含め2008年4月23日発売。

脚注

  1. ^ 2007年興行収入10億円以上番組 (PDF) - 日本映画製作者連盟

外部リンク

  • エラー: subst: がありません。Movielink ではなく subst:Movielink としてください。