Purble Place

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Purble Place
ジャンル アクション、ミステリー、パズル、ストラテジー
対応機種 Windows VistaWindows 7
開発元 オベロン・メディア英語版
発売元 マイクロソフト
人数 一人用
発売日
  • WW 30 January 2007
テンプレートを表示

Purble Place(パーブル プレース)は、Windows VistaWindows 7のHome Premium以上に搭載されているオベロン・メディア英語版が開発したコンピュータゲームである。子供の記憶力、パターン認識、推理力を養うためのゲームで、難易度を上げればあらゆる年代の人が楽しむことができる。Comfy CakesPurble ShopPurble Pairsの3つのゲームで構成されている。Windows 8以降のOSには対応していない。

歴史[編集]

Purble Placeは、Windows Vista Build 5219からChess TitansMahjong Titansと一緒に導入された。

Purble Placeのゲーム[編集]

ゲームのホーム画面には「Purble Pairs」「Comfy Cakes」「Purble Shop」の3種のゲームがある。

Purble Pairs[編集]

Purble Pairsは、神経衰弱に似たパターン認識および記憶力を養うゲームである。目的は、最短ターン数で絵柄を揃えることである。難易度が上昇するにつれて、制限時間が設けられるようになり、マスの数が多くなり、より多くの類似した絵柄が登場するようになる。初級では5x5マスを1つ、中級では6x6マスを2つ、上級では8x8マスを4つ解く。より高い難易度では、めくったカードとマッチするカードを自動的に探すジェスターのほか、Comfy Cakesのケーキ生地ステーションのカードがペアになって盤面をシャッフルしたり、制限時間を追加する時計、ケーキを含むカードのペアを見つけて自動的にマッチするComfy Cakesシェフなど、多数の特別なペアが存在する。スニークピークコインボーナスでは、数秒間だけ残りのカードを全て見ることができるが、こうして公開されたカードはすべて1ターンとカウントされる。このゲームはバージョン0.4では遊べない。

Comfy Cakes[編集]

Comfy Cakesは、手と目の協調性を養うゲームである。目的は、テレビに映し出されたケーキと一致するようにベルトコンベアを動かしながらケーキを組み立て、注文を満たすことである。ケーキの要素には、ケーキの形(四角、丸、ハート)、スポンジの味(イチゴ、チョコレート、バニラ)、スポンジの間に塗るクリーム(赤、緑、白)、ケーキの上に塗るアイシング(イチゴ、チョコレート、バニラ)、その他のデコレーションがある。作ったケーキがテレビに映し出されたものと一致しない場合、プレイヤーはペナルティを受け、ケーキはゴミ箱に捨てられてしまう。2~3回失敗したケーキを作るとゲームオーバーとなる。5~6個の完成したケーキを発送することができればプレイヤーの勝利となり、スコアが計上される。スコアは、作ったケーキの数、失敗したケーキの数、ケーキ作りの効率によって決まる。難易度が上昇するにつれて仕様は複雑になり、1本のベルトコンベアで複数のケーキを同時に作るようになる。

Purble Shop[編集]

Purble Shopは、暗号解読ゲームである。コンピュータは、プレイヤーに隠された最大5つの特徴(髪飾り、目、鼻、口、服)の色を決定する。色は、赤、紫、黄、青、緑の中から選ぶことができ、1つの色は何度でも使用でき、使用しないことも可能である。プレイヤーは、限られた回数の中で、正しい色を推理・推測する(初級難易度では行わない)。初級では3³=27通り、中級は4⁴=256通り、上級は5⁵=3125通りの組み合わせがあり得る。初級と中級は、1手ごとにコンピュータがどの項目が正解だったかを教えてくれるので、推理の余地はほとんどない。上級では、コンピュータはどの項目が正解であったかをプレイヤーに知らせず、色も位置も正しいピックの数と、色は正しいが間違った位置にあるピックの数だけを知らせる。この難易度は、「マスターマインド」に似ていて、論理的な推理が必要となる(ただし、運で成功する可能性もある)。

See also[編集]

外部リンク[編集]