シズラー (レストランチェーン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

シズラー(英語 : Sizzler)は、ステーキシーフードサラダサラダバー)を主力商品とするアメリカ合衆国発祥レストランチェーンである。

概要[編集]

1958年にデル・ジョンソンと妻のヘレンが「手作りと出来たてのおいしさでお客様をおもてなししたい」という願いからカリフォルニア州カルバーシティにデルズ・シズラー・ファミリー・ステーク・ハウス("Del's Sizzler Family Steak House")として創業したレストランである。2人の思いは共感を得て、主にアメリカ合衆国西部を中心とする全米をはじめ世界に広がった。

アメリカで200店以上、日本オーストラリアタイ韓国中国シンガポールを含め350店舗近くを展開している。

日本のシズラー[編集]

シズラー・三鷹店

ロイヤルの新業態として日本国内のエリアフランチャイズを取得、日本の食材を取り入れるなどの工夫がなされている。1991年に「シズラー新宿三井ビル店」を皮切りに、9店舗展開されている。かつて1990年代には近畿圏にも展開していた。なお、ロイヤルホールディングスの設立によるロイヤルの持株会社制への移行後は、「ロイヤルキャフェテリア」などロイヤルホスト以外のレストトラン運営を担うロイヤルカジュアルダイニングに分社化された。 2008年6月30日をもってロイヤルホスピタリティポイントカードのポイント加算取り扱いを終了したが、ロイヤルホスピタリティポイントカード会員に送られる誕生日特典の割引クーポン葉書はシズラーでも適用される。

2010年にキリンビールとロイヤルの合弁会社で当初は「シェーキーズ」の運営にあたっていたアールアンドケーフードサービスに吸収合併されたことで同社が運営している。

店舗[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]