ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ザ・テンプターズ
涙のあとに微笑みを
監督 内川清一郎
脚本 池田一朗
製作 佐藤一郎
椎野英之
出演者 ザ・テンプターズ
音楽 池野茂
撮影 黒田徳三
編集 広瀬千鶴
製作会社 東京映画
配給 東宝
公開 日本の旗1969年3月29日
上映時間 83分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本の旗日本語
テンプレートを表示

ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを」(ザ・テンプターズ なみだのあとにほほえみを)は、1969年3月29日に公開された、日本の映画。東京映画制作、東宝配給、カラー、83分。

ザ・テンプターズとしては唯一の主演映画であり、後に個性派俳優として活躍する萩原健一の、実質的記念すべき俳優デビュー作でもある[1]

スタッフ[編集]

あらすじ[編集]

高校生の山川健一(ショーケン)は、同じクラスで文化祭の実行委員長である皿井昇(ノボル)に頼まれ、「クラス対抗ものまねコンテスト」に出場して優勝する。しかし、別クラスの秋元に大事に育てていた黄色いハトのゴローを殺され、すっかり意気消沈。そんな彼の元に、スーパーSARAIに新しく入ってきた後輩の原由治(ヨッチン)が訪ねてきた。両親がいなくても明るく前向きな彼に謝るショーケン。ヨッチンは「一番にやりたいものは何だい?」と訊く。色々悩んだ末行きついたのは音楽だった。こうしてヨッチンとノボル、そして同じスーパーで働く大沢広司(ヒロシ)と伊部俊夫(ブル)と共に、「ザ・テンプターズ」を結成した。これをきっかけに、ショーケンは華やかなステージで羽ばたく事を夢見ていた。そんな中、ノボルの父親とショーケンの母・久子がスーパーでのトラブルを機に急接近。ラブレターを読んだショーケンは、ノボルから「もし二人が結婚すれば自分とは義兄弟になる」と知り、ショックを受ける。翌朝、家出を決心したショーケンを待っていたのは、美香と4人の頼もしい仲間。彼らは自分達を売り込むため旅立った。数日後、久子の友人の弓枝が6人の所へやって来た。どうやらショーケンに話さなければならない事情があるようだった。そこで彼は、母親からは決して語られなかった、出生の秘密を知ることになり・・・。

劇中音楽[編集]

ほとんどがレコード音源を使用。「恋の季節」に関しては、唯一の生演奏で主役の萩原自身が歌っている[3]

出演者[編集]

映像ソフト[編集]

  • 現在は東宝からDVDが発売されている。

同時上映[編集]

脚注[編集]

  1. ^ ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを 解説書「イントロダクション」より。
  2. ^ a b ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを”. 映画.com. 2022年9月30日閲覧。
  3. ^ 解説書では、「今陽子(ピンキー)の振り付けを上手に真似ている」という旨の説明がされている。
  4. ^ 本編映像では、母親のロマンスを知りショックを受けたショーケンをそっと見守るヨッチンが、亡き母親の写真を見ながら歌うシーンで流れる。レコード音源ではなく、松崎由治のソロのみの新しくレコーディングされたもの。
  5. ^ 同じく本編映像で使われているが、こちらは萩原健一バージョン。レコードではコーラスのみでの参加である彼が、ソロで歌っている。本編でしか聞けない貴重な音源である。