Wikipedia:IP利用者は匿名ではない

IP利用者としてウィキペディアを編集することは一般的な印象と違い、アカウントを取得して編集することより匿名性が低い。

理由[編集]

IPアドレスからは一般的にはインターネットサービスプロバイダISP)に辿ることができ、また大まかな地理的位置あるいは会社に特定することもできます。WHOISDNS逆引きといったツールを使用することで、あなたと同じIPアドレスを使用するメールサーバーやウェブサーバー、あなたが働く会社や行く学校、ひいてはあなたを特定できる可能性があります。このようにIP利用者から取得できる情報は多く、アカウントを作成して、登録利用者として編集することより匿名性が低い理由となっています。

例外[編集]

インターネットカフェ図書館などで公衆無線LANを利用したり、旅行中に編集した場合、IPアドレスから取得できるあなたの情報は少なくなります。プロキシ経由で編集した場合、表示されるIPアドレスはあなたのアドレスではなく、プロキシサーバーのアドレスになります。ただし、アノニマイザー英語版VPNTor経由でウィキペディアを編集することは論争を呼ぶことであり、また荒らしの温床となる可能性が高いため、(これらのネットワークから切断しない限り)投稿ブロックされている場合がほとんどです。

IP利用者の二流扱い[編集]

ウィキペディアの登録利用者、管理者の一部はIP利用者を歓迎されない来訪者として、さらにひどい場合は荒らし予備軍として扱うことがあります。一部ではIP利用者が「匿名である」という理由だけでIP利用者の意見を無視したり、その編集を取り消したりします。しかし、このような扱いはウィキペディアの方針に基づいておらず、「だれでも編集できる」という原則にも反しています。ウィキペディアでは固定IPアドレスから接続して、長期間建設的に貢献するIP利用者もいます。

関連項目[編集]