Wikipedia:幽霊項目

ナビゲーションに移動 検索に移動

幽霊項目(ゆうれいこうもく)とは、ウィキペディアにある根拠不明で実在可能性がないと考えられる項目の総称。

概説[編集]

辞書百科事典に存在する虚構記事と似たようなものだが、誰でも編集できるというウィキペディアの性質上、いたずら目的等で実在しない項目を作成することは比較的容易である。あまりに滑稽な内容の記事や非常に短い記事は、他の編集者によって削除対象とみなされ管理者によって迅速に削除される。ただ、なかには一見すると真偽が不明で直ちに削除すべきがどうか判断できないものがある。そのような項目については独自研究要出典の注釈がつくが削除対象とならず、関心が薄れ結局、記載のまま定着することになる。全て虚構で構成される記事も可能だが、存続することは難しく他の編集者に発見され次第、管理者に削除されてしまう。記事を存続させる為には、それなりの国語能力が必要であり、常識的な内容および説得力のある出典が必要である。もちろん、出典とされた書籍や論文も存在しない可能性がある。ただ、あまりに滑稽な内容の記事でもユーモアのセンスがあれば削除された悪ふざけとナンセンスとして保存される例も多々ある。

対策[編集]

今のところ幽霊項目についてその出現自体を防止することは自由な編集という大原則を変更することになるため難しい。従って新規項目の出現時に幽霊項目の可能性があるかどうかできる限り早く判断するととともに、記載内容全体の見直しも定期的に行うことが必要と考えられる。

関連項目[編集]