Wikipedia:リードオンリーメンバー

ナビゲーションに移動 検索に移動

リードオンリーメンバーROM)とは、インターネットフォーラムウィキでアカウントを作成するものの、ほとんど書き込みをせず、他人の書き込みを読むだけのメンバーを指す。

ウィキペディアにはリードオンリーメンバーが大勢います。そのため、新規利用者にしてはウィキペディアの方針やマークアップなどをよく知っているという利用者を見かけても、それ以外の根拠なくソックパペットであると仮定しないでください。ソックパペットのほかにも、その利用者が長期間リードオンリーメンバーとしてウィキペディアで活動していたり、学校、家族や友達からウィキペディアについて教えてもらったり、といった可能性があるからです。また、IP利用者として編集した時期が長い、ソックパペットと無関係な理由によりアカウントを乗り換えた、といった可能性もあります。

なお、この私論は「新規利用者をソックパペットとして疑ってはいけない」、あるいは「指摘してはいけない」という意味ではありません。例えば、ソックパペットの兆候英語版があったり、ダック・テストが当てはまるときは根拠があっての疑いであり、特に問題はないとされます。

関連項目[編集]