姫路セントラルパーク
表示
姫路セントラルパーク(ひめじセントラルパーク)は、兵庫県姫路市にあるサファリパーク形式の動物園と遊園地が融合した娯楽施設。略称は、姫セン。
概要
1984年3月25日にオープンした。ナイロビ国立公園(ケニア共和国)と姉妹園提携している。運営は、姫路パークマネジメント株式会社で、加森観光グループのグループ企業となっている。夏はプール、冬はアイススケート場もオープンする。かつて、園内の巡回バスとして日本唯一の2階建て連節バス(ネオプラン製)が使われていた。また、当時の観覧車「ジャイアントピーター」は高さ85.0m、直径82.5mで当時の「現役の世界一高い観覧車」の記録を更新した。地元や近隣地域で放送されているCMでは「姫セン」(ひめせん)とも呼ばれている。
2002年8月5日に、旧運営会社のセントラルパーク株式会社が整理回収機構から民事再生法の適用を申請し、2003年4月1日に加森観光に譲渡された。
園内のBGMの曲の中に現日本人メジャーリーガーであるイチローの応援歌をモチーフにした曲が使われている。なお、応援歌はかつて在籍していたオリックス・ブルーウェーブ時代の曲をモチーフにされている。
施設
サファリパーク
- ドライブスルーサファリ
- ウォーキングサファリ
遊園地
- フリーフォ―ル
- ハリケーン
- ジャイアントピーター(観覧車)
- ディアブロ
- バスターボム
- アクエリアー夏期のみ(プール)
- アイスパークー冬期のみ(アイススケート)
- その他多
その他
第5駐車場は2009年現在、日本自動車連盟(JAF)の公認するジムカーナコースである。
アクセス
公共交通
車
関連項目
- MINEサーキット(かつて同じ企業グループが運営していた)
- ラルース (F1チーム)