前田綾花

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
まえだ あやか
前田 綾花
生年月日 (1983-08-18) 1983年8月18日(34歳)
出生地 日本の旗 日本兵庫県加古川市
血液型 A
ジャンル 女優、ファッションモデル
活動期間 1998年 -
活動内容 映画、テレビドラマ
主な作品
閉じる日
オンナゴコロ
愛のソレア

前田 綾花(まえだ あやか、1983年8月18日 - )は、日本女優兵庫県加古川市出身、堀越高等学校卒業。所属事務所はBreath→OFFICE BLUE→Zeal associates

来歴[編集]

前田綾花として、1998年、自主製作映画『シンプルライフシンドローム』(荒木スミシ製作)の出演者オーディションに参加、合格して女優デビュー。同作はグランドホテル形式を意識した作品で、何人かの若者の青春群像であり、主人公のひとりを演じる。

同年、ファッション誌『ニコラ』で、読者モデルとしての撮影予定だったところを編集者に「専属モデルにならないか?」と持ちかけられ、綾花(あやか)の芸名で専属モデルデビューした。

2000年の映画『閉じる日』(行定勲監督の劇場用映画2作目)の演技で注目を浴びた。

また、テレビドラマでは2004年東海テレビ製作の昼ドラ『愛のソレア』に主演した。CMでは同年の『ほのぼのレイク』で曙に肩車をされる女の子を演じた。主に自主製作映画を中心に出演している。

特技は三味線・琴演奏、民謡、生け花。趣味は読書、料理。

2011年に結婚していたが、2017年6月23日に5月に離婚した事を公式ブログで発表した。

主な出演作品[編集]

映画[編集]

ウェブシネマ[編集]

テレビドラマ[編集]

ゲーム[編集]

CM[編集]

書籍[編集]

雑誌[編集]

外部リンク[編集]