フジテレビ高知支局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

フジテレビ高知支局(フジテレビこうちしきょく)とは、1997年平成9年)の高知さんさんテレビが開局されるまであったフジテレビの放送エリア外の支局である。当時の所在地は高知県高知市上町1丁目4番9号。この支局の中には産経新聞の高知支局もあった。

なお、産経新聞社は現在もこの場所に支局を置いている。

フジテレビ系と高知県[編集]

高知県では、高知さんさんテレビが開局する以前は高知放送テレビ高知[1]の2局に番組販売の形でフジテレビ及び関西テレビ制作のテレビ番組をネットしていた[2]。高知県の民放が2局体制だった時代、愛媛放送(現・テレビ愛媛)、岡山放送、関西テレビのいずれかが受信できる地域のみでしかフジテレビ系番組がリアルタイムで視聴できなかった。

脚注[編集]

  1. ^ テレビ高知は、高知県に民放テレビ第2局目が割り当てられた当初、フジテレビ系列局(FNNFNS)として開局を目指していたが、開局直前になってTBS系列(JNN)として開局することになった。
  2. ^ 1970~90年代に、関西テレビが高知県で開催のプロ野球オープン戦(主に同県でキャンプを行っていた阪急ブレーブス→オリックス・ブレーブス→オリックス・ブルーウェーブ阪神タイガース西武ライオンズなどの試合)を中継した際には、年度により高知放送との共同制作を行うことがあった。

関連項目[編集]