ジェイソン・ケイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ジェイソン・ケイ
Jason Kay
Jason Kay.jpg
2007年、ガムボール3000にて.
基本情報
生誕 (1969-12-30) 1969年12月30日(47歳)
出身地 イングランドの旗 イングランドグレーター・マンチェスター
ジャンル アシッドジャズファンクディスコブルー・アイド・ソウルエレクトロニカ
職業 ミュージシャン
担当楽器 ボーカル
活動期間 1992 - 現在
共同作業者 Jamiroquai

ジェイソン・ケイ(Jason Kay, 1969年12月30日 - )は、ジェイ・ケイの名前で知られるイギリスのミュージシャン。ジャミロクワイのボーカルであり、同バンドでの活動でグラミー賞を受賞しており、20世紀最後の大物と言われた。

略歴[編集]

双子として生まれるが、兄は生まれて数週間で死亡した(この兄は、彼の歌に頻繁に登場する)。父とは面識がなく、母はキャバレーの歌手であった。母は、実父とは別の男性と結婚し、継父に育てられた。

人物[編集]

彼は熱心な環境活動家で知られており、ジャミロクワイの曲などでも環境破壊について憂う歌詞が多く見受けられる。しかし、フェラーリランボルギーニなどのスーパーカーを何台も所持しており、よく言行の矛盾を指摘されている。

デビュー初期には、よく母親手作りのニット帽にオーバーサイズのフリース、またはアディダスのジャージにアディダスのスニーカーというファッションが定番だったが、最近ではそういったファッションはあまりしなくなっており、グッチプラダなどの高級ブランドを身につけることが多くなっている。しかしアディダスのスニーカーは現在でも愛用している模様。

脚注[編集]

外部リンク[編集]