チャンネル4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Channel 4
Channel 4 logo 2015.svg
開局日 1982年11月2日
所有者 Channel Four Television Corporation
映像方式 576i (SDTV 16:9)
1080i (HDTV)
視聴率 5.3%
1.0% (+1) (, BARB)
イギリス
タイムシフト Channel 4 +1
ウェブサイト channel4.com

Channel Four Television Corporation(チャンネル4テレビ株式会社)は、イギリス公共テレビ局。以下、チャンネル4と表記する。若者やマイノリティ、知識層などを相手にする番組編成で知られる。

歴史[編集]

1982年11月2日BBCのBBC1・BBC2・ITVに次ぐ第4のチャンネルとして開局。コマーシャルの広告収入で成り立つため、商業放送と誤解されることがある。

開局にあたり、イギリス政府側は新規の公共放送を目指し、ITVやその関係者は「BBCに2チャンネルあるのだから」と「ITV2」のようなITVと互換性のあるチャンネルを希望した。最終的に、公共放送の性格はそのままに、チャンネル4をITVを管理するIBAの下に置き、広告などの営業はITVが一括して行い分配する形態となった。

1990年になると放送法が改正され、1993年から、チャンネル4を新たに設けた非営利法人の管轄下とし、広告収入はテレビ全体の14%を取り分とするという条件付きで営業活動を行う事が認められた。14%のルールはチャンネル4の広告収入が伸び悩むことを予想しての措置だったが、初年から14%を超えて、超過分はITVに支払うルールであったため、14%ルールは間もなく廃止となった。

2012年ロンドンパラリンピックのイギリス国内での放送を引き受けるホスト放送局になった。

主な番組[編集]

基本としてチャンネル4は番組制作を行わない。放送法では実験的な番組作りをするように求められている。例えば「チャンネル4ニュース」はITNが制作し、ニュース分析を主としている。他にITVから移った学校放送や、アメリカからの番組購入などを放送している。

チャンネル[編集]

  • E4
2001年開局、若者向けの編成。
  • Film4
1998年開局、映画専門放送局。
  • More4
2005年開局、年配層向けの編成。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]