少年漫画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。218.252.18.24 (会話) による 2015年7月27日 (月) 17:50個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

少年漫画(しょうねんまんが)は、日本における少年(小学校高学年から高校生まで)を対象読者と想定した漫画。厳密には、小学校低学年以下を読者に想定した幼年漫画とは分類される。

概要

具体的には少年漫画雑誌(少年雑誌)に掲載されていることで分類される。1960年代中頃までは男子小中学生向けの漫画であったが、1960年代末からは読者層を大きく広げ、高校生以上の高い年齢層向けの作品も多くなった。 ストーリーは基本的に戦い(バトル)やパワーゲームが好まれ、冒険やアクションなど、主人公の戦いと成長をテーマにしたものが多い。他にスポーツを題材にしたもの、ホビーを題材にしたもの(メディアミックス化した商業戦略的な作品も多い)、乗り物やロボット、未来的な発明道具などメカが多数登場するSF作品も少年漫画に好まれる題材である。他にもギャグ漫画も定番となっている。一方、少女漫画では屋台骨といってもいい恋愛要素は、メインストーリーに付随されるおまけとしての見方が強かったが、1980年代以降、少年漫画においてもラブコメディが定番化するようになった。 『ONE PIECE』が漫画売り上げ日本一を記録するなど、少年漫画は漫画界において最も発行部数が大きい分野であるが故に批判対象になることも多い。1968年永井豪の『ハレンチ学園』がヒットしてから少年漫画でも性描写が増加し、過激化した暴力表現とともに社会問題になった。また1980年代には、『北斗の拳』に代表される格闘漫画の流行で暴力表現が増加し、これも社会問題となった。

主な少年漫画雑誌

集英社発行
講談社発行
小学館発行
秋田書店発行
徳間書店発行
少年画報社発行
スクウェア・エニックス発行
KADOKAWA発行
角川書店BC編集
富士見書房BC編集
メディアファクトリーBC編集
アスキー・メディアワークスBC編集
マッグガーデン発行
一迅社発行
メディアファクトリー発行
アスキー・メディアワークス発行
アース・スター エンターテイメント発行
潮出版社発行
朝日ソノラマ発行
白泉社発行
宝島社発行
光文社発行
ソフトバンククリエイティブ発行
リイド社発行
竹書房発行
新声社発行
ホビージャパン発行
双葉社発行
英知出版発行
ジャイブ発行
休廃刊漫画雑誌

関連項目