西鉄中島駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
西鉄中島駅
Nishitetsu Nakashima Station01.jpg
にしてつなかしま - Nishitetsu-Nakashima
塩塚 (2.4km)
(1.6km) 江の浦
所在地 福岡県柳川市大和町中島
所属事業者 西日本鉄道
所属路線 天神大牟田線
キロ程 63.5km(西鉄福岡(天神)起点)
駅構造 高架駅
ホーム 1面1線
乗降人員
-統計年度-
959人/日
-2012年-
開業年月日 1938年昭和13年)10月1日
ホーム。奥が大牟田方向、手前が福岡(天神)方向

西鉄中島駅(にしてつなかしまえき)は、福岡県柳川市大和町中島にある西鉄天神大牟田線である。旅客向け案内では「西鉄」を省略して「中島」と案内される。

歴史[編集]

駅構造[編集]

高架駅であるが、エスカレーターやエレベーターは設置されていない。周辺に住宅が密集しているため、開業当初より単式ホーム1面1線のみしか持たない。行き違い設備を設置できなかったため、福岡方面に中島信号場が設置されている。

自動券売機が設置されていたが2014年3月に撤去された。また列車接近時には放送案内が流れる。日中の一部は駅員が不在となる。

利用状況[編集]

2012年度の1日平均乗降人員は959人である。

駅周辺[編集]

柳川市の南端部の矢部川沿いに位置しており、駅の南側に矢部川橋梁がある。駅前を福岡県道83号大和城島線が通り、駅の北側で天神大牟田線の下をくぐりぬけている。

現在の天神大牟田線の単線区間のうち、西鉄柳川 - 開間はほとんどが複線化に向けた用地確保が済んでいるが、当駅付近は未確保である。

隣の駅[編集]

西日本鉄道
天神大牟田線
特急・急行
通過
普通
塩塚駅 - (中島信号場) - 西鉄中島駅 - 江の浦駅

関連項目[編集]

外部リンク[編集]