前園真聖 四国ともたび

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

前園真聖 四国ともたび』(まえぞのまさきよ しこくともたび)はNHK松山放送局(拠点局)を中心とした四国4県のNHK総合テレビジョンで随時放送されている紀行番組。

2020年2月に前身の『前園真聖 しこく絶景たび』(まえぞのまさきよ しこくぜっけいたび)として開始され、以後季節の変わり目を中心に適宜放送されている。2022年度からはゲスト(前園の「ともだち」)とともに四国を巡る『-四国ともたび』にリニューアルして放送される。

番組はサッカー日本代表Jリーガーを経験したサッカー・スポーツ解説者の前園が、視聴者から寄せられた情報などを基に自転車四国各地を旅する模様を取材して紹介する。通常は目的地までは前園とゲストは自転車で行く事になっているが、道が自転車で行くには危険な場合自転車以外の手段で移動する事もある[1]

2022年1月には日本代表時代の盟友だった中田英寿(現・TAKE ACTION FOUNDATION代表)をゲストに迎えた特別編が放送された。

ゲスト[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 実際に前園が福田正博と共に収録に参加していた2023年5月7日の愛媛県内は、昼過ぎに大雨が降り続いていたのに加え濃い霧にも覆われ、同行していたサイクリングガイドの吉村領が「雨が強いと道に川が出来たり、下りもブレーキが利かなくなって危ない」とアドバイス。「福田さんをケガさせられない」前園の一言で、愛媛県宇和島市へは『自転車へんろ旅』時代から続くシリーズ史上初めて車での移動を余儀なくされた。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]