snoozer

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

snoozer』(スヌーザー)は、1997年4月から2011年6月まで「リトルモア」によって発行されていたポピュラーミュージックマガジン(音楽雑誌)。

概要[編集]

元『rockin'on』副編集長の田中宗一郎が創刊当時から編集長を務めた。隔月刊

隔月刊誌であるという事情もあるが、恒期的に発行される日本の音楽雑誌の中では1、2を争うボリュームを持つ。寸法の大きい誌面ではサイズの大きい写真と、文章量の多いインタビュー記事が特徴。編集部の事情により、たびたび発売日が遅れる。また、毎号ページ数が大きく変わることも特徴(ページ数が多い号も少ない号も、定価は変わらない)。

基本的に編集長である「田中宗一郎による田中宗一郎の雑誌」というスタンスをとっているため、編集員は時期によって大きく変化する。また、記事によってそれに沿ったライターを招聘・起用することも多い。

2011年6月発行の8月号(第86号)で“終刊”。

内容の特徴[編集]

基本的なスタンスは「ポピュラーミュージックマガジン」であり、ロック・ポップスに限らず、編集長の独断と偏見によって載るミュージシャンは変化する。

毎号大きな特集記事を立てて誌面を構成するのが特徴で、それにそったランキング記事などは誌面上の目玉である。インタビュー記事ではマーケティングやミュージシャンのアティチュードの是非にまで及ぶ、突っ込んだ取材を行うことが最大の特徴であり、売りとなっている。

表紙となったミュージシャン[編集]

他多数

寄稿したライター・作家[編集]

他多数

外部リンク[編集]