末吉くん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

末吉くん(すえきちくん、1968年8月10日 - )は、日本のお笑いタレント、元端役俳優。所属事務所太田プロダクション

本名:末吉 俊規(すえよし としのり)。千葉県出身。

略歴[編集]

元来は端役俳優として活動し、30歳の時に立川談志の弟子となってお笑いの世界に入る。当初の芸名は末吉(すえきち)だったが、元ザ・ハンダースのメンバー鈴木末吉(すずきすえきち、後に末吉と改名)との混同を避けるため、"くん"をつけて芸名とした。

ピン芸人としては常套句"やる気マンマン!"を売りに活動し、並行してテレビ番組のリポーターも担当。

2004年4月に先輩芸人のノンキー山崎(元・ノンキーズ)と漫才コンビ「山崎末吉」(やまざきすえきち、末吉はボケ担当)を結成し、太田プロライブなどで活動。また、「山崎末吉」の活動と並行して、再現ドラマやCMへの出演、リポーターとして活動した。

しかし、相方・山崎の病気などにより「山崎末吉」としては本意な活動ができなくなったことから、末吉くんは2006年頃からものまねタレントとしても活動するようになり、「山崎末吉」は2007年2月末に解散。現在はピン芸人として活動している。

2007年3月29日放送『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第8回大会から、俳優平泉成が演じる「犯人を追い詰める刑事」役のモノマネで出場。第10回大会において、初優勝を果たした。

既婚であることを公表しており、ブログにもたびたび妻(女優の萩原利映)が登場する。

長野放送で現在放送中の『土曜はこれダネッ!』にレギュラー出演しており、長野県内での知名度は高く現在は長野に家を建て移住している。

メインコスチュームは常に、グレーのスーツとスラックス、ホワイトカラーのワイシャツにノーネクタイである。

ものまねレパートリー[編集]

主な出演[編集]

テレビ[編集]

映画[編集]

-安土城 最後の1日- (2013年、ギャガ)

舞台[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]