勝手にシンドバッド (嘉門達夫の曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
勝手にシンドバッド
嘉門達夫シングル
初出アルバム『リゾート計画
リリース
規格 8センチCD
ジャンル コミックソング
J-POP
ラップ[1]
レーベル ビクター音楽産業
プロデュース 嘉門達夫
チャート最高順位
嘉門達夫 シングル 年表
FUTAMATA
(1990年)
勝手にシンドバッド
(1990年)
やってミソ!
(1990年)
ミュージックビデオ
「勝手にシンドバッド」 - YouTube
テンプレートを表示

勝手にシンドバッド」(かってにシンドバッド)は、嘉門タツオ(旧名・嘉門達夫)の通算12枚目のシングル1990年7月4日ビクター音楽産業から発売された。

解説[編集]

サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」を替え歌で歌っている。曲やメロディは同じだが、歌詞は全く異なり、大半は歌ではなくラップ調のセリフである。内容は若い男女の夏の海岸のナンパ物語で、1番は昼間の海岸で男が女に声をかける軽薄で月並みなやりとり、2番は夜の海岸で花火をやって次第にしんみりするシーンとなっている。

嘉門によると、この曲はファット・ボーイズ英語版によるビーチ・ボーイズカバーの日本版をやろうとしたものだという[2]。嘉門が自身の名づけ親である桑田佳祐に曲を伝えたところ、桑田は嘉門を一喝したものの、渋々CD発売を認めたそうである。C/W曲の「夏のサマー」は完全なオリジナル曲だが、歌詞のいたるところでTUBEに関連するキーワードをもじっている(「ストップ・ザ・レーズン・イン・ザ・パン」など)。

関連項目[編集]

  • サザン替え唄大メドレー - 本シングルの後に発売された、サザン及び桑田佳祐ソロの曲を使った替え唄メドレー。「替え唄メドレー」シリーズにもサザンの替え歌がいくつか登場しているが、こちらでは既発バージョンとは異なった歌詞で収録されている。

収録曲[編集]

  1. 勝手にシンドバッド
  2. 夏のサマー
    • 作詞・作曲:嘉門達夫 編曲:工藤隆
  3. 勝手にシンドバッド(カラオケ
  4. 夏のサマー(カラオケ)

脚注[編集]

  1. ^ 「勝手にシンドバッド」(12s〜) - YouTube - 嘉門タツオ公式チャンネル(嘉門本人による解説あり)
  2. ^ 「勝手にシンドバッド」(18s〜) - YouTube - 嘉門タツオ公式チャンネル(嘉門本人による解説あり)