ルーンファクトリー5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ルーンファクトリー5
対応機種 Nintendo Switch
開発元 HAKAMA[1]
発売元 マーベラス
シリーズ ルーンファクトリーシリーズ
発売日 日本の旗2021年5月20日[2]
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
売上本数 12.5万本[3]
テンプレートを表示

ルーンファクトリー5』は、マーベラスより2021年5月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト[4]。開発は、シリーズのプロデューサーであるはしもとよしふみが代表取締役社長を務めるHAKAMA株式会社

開発[編集]

2012年発売の『ルーンファクトリー4』の成功を受けて、シリーズプロデューサーのはしもとよしふみは続編の可能性について言及していた[5]が、開発元のネバーランドカンパニー2013年に経営破綻し、シリーズの先行きは不透明な状況となっていた[6]

その後、2019年2月14日に任天堂が放映したインターネット番組「Nintendo Direct」の中で、『ルーンファクトリー5』が開発中であると発表された[4]

前作のリメイク版『ルーンファクトリー4スペシャル』とのセーブデータ連携による特典が得られる[7]

世界観[編集]

リグバース[編集]

シリーズを通して舞台となっているノーラッド王国の辺境に位置する町[8][9]。Seed(シード)と呼ばれる警備組織が常駐し、町の平和を守っている[9]

Seed[編集]

長期化する戦争により悪化した治安を維持するため、各地には自警団が発足したが、自警団同士の争いに発展することもあった[9]。そんな中、ガンドアージュがそれらの自警団を取りまとめて組織化した[10]のがSeedと呼ばれる警備組織である[9]

主人公はリグバースに辿り着いたのち、Seedリグバース所長のリヴィアの好意で見習い隊員として所属することとなる。

登場キャラクター[編集]

主人公[編集]

本作では男女どちらかの主人公を選択してゲームを開始することができる[8]。デフォルト名は任意の名前に変更可能。

主人公は旅の途中で記憶を失い、本作の舞台、リグバースで警備組織のSeedに見習いとして所属することとなる[9]

アレス
声 - 豊永利行
本作の男主人公。
アリス
声 - 雨宮天
本作の女主人公。

ヒロイン候補[編集]

プリシラ
声 - 水瀬いのり
優しくて明るい少女。パン屋、または雑貨屋で働いている。
過去のトラウマから町を出ることを恐れており、それを克服したいと思っている。
スカーレット
声 - 洲崎綾
ハーフエルフの少女。Seed隊員である父に憧れ、自らも入隊した。
非常に真面目な性格で、規律を重視する。
ルーシー
声 - 井口裕香
活発で天真爛漫な少女。パン屋、または雑貨屋で働いている。
勝負事が好きで、ことあるごとに主人公に勝負を挑む。
フーカ
声 - 豊崎愛生
ウェアアニマル(亜人)の少女。食堂で働いている。
正直な性格で、直観的に嘘を見抜くことができる。
ルドミラ
声 - 諸星すみれ
サキュバスの少女。花屋を営んでいる。
我慢をすることに快感を覚え、主人公に夢中になっている。
ベアトリス
声 - 黒沢ともよ
高貴で可憐な少女。遺跡に住んでいる。
ノーラッド王家の関係者だが、何らかの任を遂行するため、身分を隠している。

ヒーロー候補[編集]

マーティン
声 - 福山潤
鍛冶職人を目指す青年。鍛冶屋のドグに弟子入りしている。
無愛想で職人気質。
ラインハルト
声 - 花江夏樹
ノーラッド王国の騎士。ベアトリスの護衛のためリグバースにやってきた。
丁寧で義理堅い性格。
セシル
声 - 村瀬歩
探偵を目指す少年。マーティンの弟。
好奇心旺盛で明るい性格。
むらくも
声 - 武内駿輔
ウェアアニマル(亜人)の青年。旅館を営んでいる。
豪快で親切な性格。客へのサービスが行き過ぎる傾向にある。
ルーカス
声 - 森久保祥太郎
記憶喪失の博識な男性。クリスタル屋で働いている。
旅の途中でリグバースに辿り着いた。
リュカ
声 - 松岡禎丞
大工見習の青年。
いつも気だるげにしているが、夜になるとクールな面を見せる。

サブキャラクター[編集]

リヴィア
声 - 千本木彩花
Seedリグバース署の所長。
シモーヌ
声 - 高野麻里佳
町長兼医者の女性。ルーシーの母。
ジュリアン
声 - 鈴木真仁
シモーヌの息子でルーシーの弟。探検が好きで、度々迷子になる。
ひな
声 - 夏川椎菜
ウェアアニマルの少女。気まぐれで天然な性格。
みささぎ
声 - 藤井ゆきよ
ウェアアニマルの女性。むらくもの姉で、ひなの母。雑貨屋を営む。
エルシェ
声 - 鬼頭明里
レストランを営む女性。プリシラの姉。常にやる気がないが、料理の腕は一流。
ランドルフ
声 - ボルケーノ太田
パン屋を営む老人。優しく、いつもにこにこしている。
ユキ
声 - 渡辺菜生子
ランドルフと夫婦でパン屋を営む女性。優しくおっとりとした性格。
テリー
声 - 八代拓
探偵業を生業とする男性。情報通で、飄々としている。
ハインツ
声 - 宮園拓夢
クリスタル屋という商店を営む男性。いつもとぼけた態度をとる。
ドグ
声 - 野島裕史
鍛冶屋を営むドワーフの男性。武器を使う人物のことを一番に考えている。
パルモ・クレアスィ・ド・ヴィヴィアージュ
声 - 藤本たかひろ
大工の男性。家具も制作する。世界中から名声を集める著名人。
ガンドアージュ
声 - 小野大輔
Seedの創設者にして総監。悪を許さず秩序を重んじる。
オズワルド
声 - 茶風林
リグバース周辺に拠点を置く盗賊団の頭領。

システム[編集]

メイキング[編集]

前作の「オーダー」に当たるシステム。町の住民からの依頼を完了したり、モンスターを倒したりした際に手に入る「Seedポイント」を消費して、お祭り(イベント)の開催やインベントリ拡張などを行うことができる。

脚注[編集]

[脚注の使い方]

外部リンク[編集]