Miitopia

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Miitopia
ジャンル みまもりシミュレーション
対応機種 ニンテンドー3DS
開発元 任天堂
発売元 任天堂
プロデューサー 河本浩一
ディレクター 伊藤裕一郎
デザイナー 吉川和宏
美術 関今日平[1]
人数 1人
メディア 3DSカード
ダウンロード
発売日 日本の旗 2016年12月8日
アメリカ合衆国の旗欧州連合の旗 2017年7月28日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
ESRBE(6歳以上)
PEGI7
売上本数 日本の旗 18万3328本(2017年4月[2]
その他 amiibo対応
テンプレートを表示

Miitopia』(ミートピア)は、任天堂より2016年12月8日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。

概要[編集]

プレイヤー自身のMiiや友人・知人などのMiiを本作の登場人物として配役(いつでも変更可能)し、Mii達の冒険を見守りつつサポートするゲーム。このソフトの予告編もニンテンドーeショップで無料ダウンロードでき、各ストーリの予告を観覧可能[3]

配役は新しい町に入った時や新たにストーリーに関わる人物が登場した時に行われ、MiitomoのフレンドのQRコードやMiiスタジオ、トモダチコレクション 新生活から選んだり、インターネットに他のプレイヤーが投稿した人気のMiiをダウンロードする事もできる[4]

システム[編集]

プレイヤーキャラクター[編集]

本作では、主人公以外の仲間は特定のタイミングで加入し、最大4人までのパーティーを作ることができる。仲間は新たなエリアに行く際に大魔王に連れ去られてしまうが、ストーリーの進行で新たな仲間が加入し、最大9人のMiiが主人公の仲間になる。パーティーのMiiは必ず一つの職業と性格を持っており、ステータスや技は職業で、戦闘中の行動は性格で決まる。性格はいつでも変更可能だが、職業はゲームをある程度進まないと変更できない。Miiごとの職業レベルはそれぞれ独立しており、転職しても前の職業のレベルは変わらない。

職業[編集]

戦士
HP、攻撃、防御が高く、剣による攻撃が得意。ただし素早さは低い。
魔法使い
魔力が全職業で一番高く、強力な攻撃魔法を多数習得。HPは低いが、「バリアー」で受けるダメージを減らせる。
僧侶
HP回復の他に状態異常や気絶を治す回復魔法を覚える。
盗賊
素早さが全職業で一番高い。アイテムを盗める他、奇襲や罠で敵の攻撃回避しつつ攻撃できる。力は低いが、通常攻撃で全体攻撃が可能。
アイドル
歌などのパフォーマンスで戦いをサポート。通常攻撃で全体攻撃可能。防具は男女別々に分けられている。
料理人
料理を作り、味方を回復できる。力が高く、通常攻撃もこなせる。
ネコ
攻撃と素早さが高く、ツメで戦う。
小悪魔
魔力が高い。フォークによる魔法攻撃や味方と敵の心を揺さぶる技を使う。
科学者
魔力が高く、薬とコンピュータによる科学の力で戦う。
戦車
力と守りが高いが、素早さが低い。強力な砲撃技を覚えるが、味方を巻き込み、怒らせやすい。通常攻撃でもMPを消費する。
敵を弱体化させたり、味方と共に敵の攻撃を回避できる。
攻撃、回復魔法を両立している。
ヴァンパイア
HPと魔力が高い。倒れても復活することがあり、仲間にもその力を分け与えられる。通常攻撃で全体攻撃ができる。
エルフ
クリア後に入手できる職業。HPは低いが、攻撃、回復、補助など様々な魔法をこなせる。

移動画面[編集]

本作の冒険はステージ選択方式で、ステージに入るとパーティーが自動で道を進み、ステージ内では様々なイベントが起こる。怪物に出会うと戦闘になり、「逃げ帰る」を選ぶか全滅すると宿屋に帰ってしまうため、怪物に勝利しないと先に進めない。道が分かれている時は好きな道を選ぶことができ、どの道を進んでも必ず宿屋に到着する。

戦闘[編集]

戦闘は素早さが高いキャラが先に行動し、主人公以外の仲間は自動で行動する(主人公も自動で行動させることもできる)。仲が良いMii同士は好きレベルによって「好き行動」をとって助けるが、嫌いなMiiに対しては行動を妨害することもある。ピンチになったMiiには神の力「ふりかけ」を使ったり「安全地帯」に避難させて回復させる事ができる。

宿屋[編集]

街道の最後には宿屋があり、そこに着くとMii全員のHP、MPが回復する。宿屋には五つの部屋があり、一つの部屋ごとにMiiを二人まで割り振ることができ、同じ部屋に割り振ったMii同士は好きレベルが上がっていく[5]
「おこづかいをあげる」ではMiiが装備品やアイテムを欲しがることがあり、お金を上げると欲しい物を買うが、たまにHPバナナかMPアメを買ってくることがあり、その時にはお釣りは返してくれる。大魔王を倒した後に「カタログ」が追加され、一度入手した装備品を購入できるようになる。
「料理をあげる」では胃袋の許す限りMiiに料理を食べさせて能力を上げることができ、好きなものをあげると早く能力が上がる。料理で上がったステータス値は転職しても引き継がれる。
「ゲームコーナー」ではゲーム券を消費し、アイテムが入手できるルーレットかお金を賭けるじゃんけんのどちらかをプレイできる。

冒険の舞台[編集]

サイショーの国
最初の舞台。
トナリーノの国
2番目の舞台。
エルフの国
エルフ達が生活している森で、3番目の舞台。
火山の国
4番目の舞台。主人公の仲間達が逃げ延びており、主人公は大賢者の力を借りて仲間達の顔を取り戻すことになる。
旅人の町
大魔王を倒した後に行ける町。様々な旅人が行き交っているため、様々な情報が飛び込む。クリア後は一日一回、3人の旅人が現れ主人公に様々なお願いを依頼する。
雪山の国
不思議の国
雲の国
超摩天楼
雲の国の奥にそびえる巨大な塔。
魔空間
普通の人間には入ることができない空間。
ガラパス島
クリア後に入れる島。
ネオンシティ
クリア後に入れる都市。超魔王が作った怪物の中でも手に負えない強さのものがここに集められており、人々がここに立ち入らないよう元大魔王が呼びかけを行っている。ある条件を満たすと、ネオンシティのボスと連戦する「恐怖の塔」が解放される。

登場キャラクター[編集]

主要キャラクター[編集]

ミートピアを救おうとする主人公に怪物と互角に戦える「神の力」を授けた存在。
バナナ工場員 / 大魔王
魔王の呪いに憑依され、大魔王となったMii。過去にHPバナナ工場で働き詰めの生活に思い悩み、その心の隙を魔王の呪いに唆されて大魔王にされてしまった。主人公達の活躍で元に戻れたが、超魔王に顔を奪われ、大魔王の幻影にされるものの主人公に再び救出された。クリア後はネオンシティに人が迷い込まないよう注意するバイトを始める。
大賢者 / 超魔王
世界を旅する腕利き魔法使いのMii。敬語で話す。大魔王に襲われた主人公を助け、以降も主人公の旅の手助けをしてくれるが、大魔王が倒された直後、一瞬の隙を突かれて魔王の呪いに憑依されてしまう。正気に戻った後は魔王の呪いを拘束し、彼の措置を主人公に任せ、魔王の呪いを救うと彼に償いをさせるために引き取る。
生まれ変わった子
突如ミートピアに現れ、Mii達の顔を奪い怪物を生み出しミートピアを脅かす邪悪な存在。一度は主人公に敗れたが大賢者に憑依してしまう。戦闘では右手、左手、本体の三部位に別れ、主人公と9人の仲間が3チームに分かれて戦う。彼もかつては一人のMiiだったが、誰にも相手にされない孤独な日々を過ごし、その原因を無個性な顔だと思い込み、自ら顔を捨てたせいで存在を保てなくなり、負の感情に囚われ魔王の呪いとなる。

サイショーの国[編集]

サイショーの王
サイショーの国の王。少々頼りない面があるが、国民から親しまれている。食べる事が大好きで、いつも骨付き肉を頬張っており、あまりにも巨体なため常に二人の兵士に支えてもらっている。
サイショーの姫
サイショーの王の一人娘で、国一番の美女と評判。トナリーノの王子と結婚する事になっているが、本人は貴族の息子の事を想っている。
落ちぶれた貴族の息子
サイショーの姫の幼馴染。親の借金に追われているが、時々姫と会っている。サイショーの城が襲撃された時は悪夢の塔へと向かい、姫の顔が付いた怪物に歯が立たなかったものの、その勇気が認められて姫との交際が認められた。

トナリーノの国[編集]

トナリーノの王子
トナリーノの国の王子で、サイショーの姫の婚約者。女王である母親と自分の事が好き。傲慢かつ自己中心的な性格で、主人公達は彼に苛立ち、呆れ果てる。サイショーの城が襲撃された時は泣きながら逃走するという醜態を晒し、姫とは破局する。その後トナリーノの国では、ランプの魔人に唆されてランプから解放してしまい、ランプを主人公に押し付ける。
ランプの魔人
トナリーノ砂漠を我が物顔で暴れる乱暴者。過去に大賢者によってランプに封印されたが、失恋したトナリーノの王子を唆して封印を解き、町の財宝を奪う。主人公によって再びランプに封印されそうになるも主人公に許してもらい、改心する。その後は大魔王に顔を奪われ、主人公に救出されるとエルフの国への道を塞ぐ岩を吹き飛ばしてくれる。
悩む探検家
お宝を探して世界を探検しているが、一度も宝を見つけたことがない。時折主人公の前に現れ、隠された道を教える。旅人の町に現れることがあり、経験値やお金を大量に落とす怪物を倒すお願いをしてくる。

エルフの国[編集]

大妖精三姉妹
エルフ達を束ねる三姉妹。長女は色っぽい大人の女性で、次女は内気だが心優しい少女、末っ子は可愛らしいワガママ娘。エルフの国を襲撃した大魔王を三人がかりで追い出したが、安心した隙を突かれ、長女と次女が怪物達にさらわれてしまう。長女と次女が救出されると、東の門を開けるが、今度は末っ子が大魔王に顔を奪われてしまう。末っ子が救出されると、道を開ける。ちなみに末っ子は旅人の町に現れることがあり、お菓子を持つ怪物探しを依頼する。

火山[編集]

ドラゴン
白い体色をした細身のドラゴン。大魔王の手下にされてしまったが主人公に助けられ、暴れ疲れて眠りにつく。大魔王が倒された後は主人公達を世界各地に運んでくれる。

旅人の町[編集]

町の情報屋
世界中の旅人から集めた情報を握る情報屋。主人公の称号を確認させてくれる。

その他[編集]

旅する写真家
カメラの被り物をしているカメラマン。プレイヤーの戦闘画面を写真に撮り、戦闘後に販売する。
ミスタークイズマン
クイズが趣味の放浪者。様々なクイズをプレイヤーに出題し、正解すると景品をくれる。
どこでもポストマン
手紙の被り物をしている郵便配達人。どんな危険な場所にでも手紙をお届けする。
旅する美食家
美味い料理を求めて旅をし、プレイヤーに料理を分け与えてくれる。
任天堂ファン
任天堂の大ファンで、amiiboを読み込ませると任天堂キャラの服をくれる。
ミステリー調査員
新発見を求めてミートピア中を飛び回る。悩む探検家の妹。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 「『Miitopia(ミートピア)』開発スタッフインタビュー」、『Nintendo DREAM』第274巻2017年2月号、徳間書店、 20-25頁。.
  2. ^ 『Nintendo DREAM vol.278』 徳間書店、94頁。ランキング研究所。
  3. ^ Miitopia:好きなMiiであそぶ”. 任天堂株式会社 (2016年12月8日). 2016年12月8日閲覧。
  4. ^ Miiを1人も作らずに遊べる!?『Miitopia』の「みんなのMii」機能をご紹介。紹介映像も本日公開!”. 任天堂株式会社 (2016年12月8日). 2016年12月8日閲覧。
  5. ^ Miitopia:宿屋でMiiたちのサポート”. 任天堂株式会社 (2016年12月8日). 2016年12月8日閲覧。

外部リンク[編集]