エレメンタルストーリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
エレメンタルストーリー
ジャンル パズルRPG
対応機種 Android
iOS
開発元 クルーズ→Studio Z
運営元 クルーズ→Studio Z
バージョン 4.12.5
運営開始日 2015年1月16日(Android版)
2015年6月1日(iOS版)
テンプレートを表示

エレメンタルストーリー』(英:Elemental Story)は、Studio Zが開発および運営するスマートフォン向けのゲームアプリ。サービス開始当初はStudio Zの親会社であるクルーズが開発と運営を行っていた。

略称は『エレスト』。基本プレイ無料でアイテム課金が存在する。2015年1月16日Android[1] 、同年6月1日iOS版がサービス開始[2]

概要[編集]

ジャンルはパズルRPG

スマートフォンのGPSを活用し、近くの位置にいる第三者と4人まで同時に遊べる、リアルタイム協力プレイが可能(Wi-Fiなどを利用した遠方の第三者との協力プレイも可能)となっており [3]、ゲームとしてだけでなくコミュニケーションツールとしても使用できる。

ゲームは無料配信されており、一部有料アイテムがあるが、最後まで無料でプレイすることができる[4]

2015年7月に100万ダウンロードを突破し、同年8月に初のTVCMが放映される。2016年1月に300万ダウンロードを突破する。同年7月に2作目のTVCMが放送。同年8月に海外展開として繁体字版のリリースを発表(2018年にサービス終了)。同年9月に400万、2017年7月に500万、2018年5月に555万ダウンロードを突破した。

ゲームシステム[編集]

パズル[編集]

画面内にある30個のピースを時間内に並べ替え、特殊能力や回復などモンスターが持つスキルの指定の形状にピースを揃え敵を倒していく。

クエスト[編集]

ノーマルクエスト
チュートリアルを兼ねたはじまりの島、10ステージをクリア後に挑戦可能となる「火、水、木、光、闇」の属性ごとに分かれた5つの大陸にはそれぞれステージが40まである(2019年02月時点)。1つのステージに数回のパズルバトルがあり、すべて攻略してクエストクリアとなる。 クリアすると、経験値、マナやその他ドロップアイテムなどが手に入るが、途中で敗戦してしまうと、そのステージで得た経験値とマナは手に入らない。ただし、クリスタルを消費することにより、敗戦時もコンティニューができる。ステージ毎に3つのチャレンジスターと呼ばれる課題があり、課題をすべてクリアするアイテムが獲得できる。ステージは進むごとに難易度が上がる。ステージをクリアするまではライフ消費は0であるが一度クリアしたステージはライフを消費することで何度でも挑戦できる。各大陸の40ステージをクリアするとステージ41「深層へと至る道」が登場、ボスを撃破してクリアすることで「大陸の深層」が解放される。
試練のクエスト
ステージの開放具合に応じて挑めるクエストで、不定期に開催されるイベント。各大陸にこのクエストは用意され、ステージ10までこなすことで挑戦できる挑戦可能な★3モンスター6種類、★4モンスターのクエストと、ステージ16までこなすことで挑戦できる★5モンスターのクエストがあり、攻略することでそのクエストの名前が冠されたモンスターを獲得できる。開催中は同じ期間内であっても日によって出現・獲得できるモンスターは異なる。
天上界
各種試練のクエストで獲得できるトロフィーが3000ポイントを突破すると解放される。中央に精霊神の神殿があり、何者かによって力を奪われた神殿の主「アストラルクイーン」はトロフィーの獲得数によって力を取り戻すしていく。他に各種族の特性を生かしたステージ(スピリットのステータスが上昇するが他の種族のステータスが下降する「妖精の大樹」など)が展開されている。
蜃気楼の塔
上級者向けのクエストでソロプレイ限定。はじまりの島を除く各大陸に存在する。★4、★5モンスターとの4連戦後にラスボスとのバトルを行うこととなる。階層が3つに分かれており、最奥部15階にはモルスと呼ばれる戦神が封印されている。曜日によって解放される塔が異なる。
みんなでクエスト
協力型のマルチプレイシステムで、一人1体ずつモンスターを使った最大4人まで同時プレイができる。ステージは、ノーマルクエスト、試練のクエスト、その他イベントのクエストなどほぼすべてで参加可能で、自分がオーナーとなり仲間を募る場合はライフを消費するが、ゲストとして参加する場合はライフ0で参加可能である。

モンスター[編集]

レベル
一般的なRPG同様、クエストをクリアして、経験値を重ねることにより、レベルが上がる。マナを消費してレベルを上げることもできる。初期値はレベル1だが最大値はモンスターのレア度により異なる。
レア度
通常のレベルとは別にモンスターのレアリティを示す★1~★7までの値がある。モンスター獲得時の初期値は★1~★7。Ver.2.6からレアリティが進化しても変更されない仕様に変更された。
属性
モンスターには火、水、木、光、闇の5つの属性がある。敵モンスターに有利な属性で攻撃すると2倍のダメージを与えることができ、苦手な属性で攻撃すると与えるダメージは半分になる。各大陸の属性に有利なパーティー編成を組むことが攻略の基本となる。
進化
モンスターが進化すると、最大LVのUPやスキルやアビリティも増える。一部のモンスターを除き、ほとんどのモンスターが1~2段階進化することができ、進化するためにはそのモンスターの進化石版を入手する必要がある。また進化するとモンスターのビジュアルも変化する。
ソウル
クエストや、召喚などで同じモンスターの2体目を入手したときは、ソウル(SOUL)獲得となり、すでに所持している同モンスターが強化される。ソウルはレベルやレア度とは別にモンスター獲得時の初期値1から99までありsと表示される。さらにマスターベリーを使用することで上限となりステータス画面ではソウルの表示が「MASTER」になる。レベル・ソウルともに最大値の場合はLv99sが青い炎で表示される。

マナ[編集]

マナはクエストをクリアすることで入手でき、そのほかにも、マナの泉やミッションなどで手に入れることもある。また、クリスタルと交換することによっても入手できる。マナは召喚やモンスターの強化(レベル上げ)などに使える。

クリスタル[編集]

ミッションをクリアすることで報酬としてクリスタルが手に入る。またクリスタルは課金アイテムでもあるので、ショップで購入もできる。クリスタルはライフの回復、ガチャ、コンティニューなどに使用でき、マナと交換することもできる。

召喚[編集]

いわゆるガチャで、1日1回の無料ガチャが終了後に1回3000マナで召喚できるものとクリスタルを使用する2種類がある。前者は★1~★5のモンスターを1体、後者は★3~★5のレアモンスターをランダムで1体召喚できる。それぞれ10体召喚可能な30000マナ召喚もある。
また、クリスタルでのみ召喚可能な★6のレアモンスターが召喚できる精霊祭、流星祭やソウルフェスなど期間限定イベントもある。
武器召喚、チケット召喚、イベント召喚などもある。

コラボ作品[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]