痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
ジャンル バトルアクションギャグコメディ
小説
著者 夕蜜柑
イラスト 狐印
出版社 KADOKAWA
レーベル カドカワBOOKS
連載期間 2016年5月4日 -
刊行期間 2017年9月8日 -
巻数 既刊5巻(2018年12月現在)
漫画
原作・原案など 夕蜜柑(原作)
狐印(キャラクター原案)
作画 おいもとじろう
出版社 KADOKAWA
掲載誌 月刊コンプエース
レーベル 角川コミックス・エース
発表号 2018年7月号 -
巻数 既刊1巻(2018年11月現在)
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画
ポータル 文学漫画

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』(いたいのはいやなのでぼうぎょりょくにきょくふりしたいとおもいます。)は、夕蜜柑による日本小説2016年5月より『小説家になろう』にて連載される。書籍版のイラストは狐印が担当。

『月刊コンプエース』(KADOKAWA角川書店)にて、おいもとじろうによる漫画版が2018年7月号から連載されている。2018年12月に「アニメ化企画が進行中」であることが発表された[1]

あらすじ[編集]

本条楓は、友人の白峯理沙に勧められてVRMMO『NewWorid Online』をメイプルという名前でプレイを始めた。しかし、ゲーム初心者である楓はダメージを受けないという理由で不人気の大盾を選び、ステータスポイントも全て防御力に振る「極振り」をしてしまう。極振りしたせいで悪戦苦闘するメイプルだったが、そこから偶然が重なって様々なスキルを獲得し、レベルが上がるとステータスポイントをすべて極振りした結果、無敵の防御力を誇る様になる。さらにダンジョンで最奥にいる毒竜(ヒドラ)を予想外な方法で倒し、レア装備とレアスキルを獲得する。そして、第一回イベントで、レアスキルと驚異的な防御力で他のプレイヤーたちを悉く無傷で返り討ちにして見事三位の成績を修めたことで、一躍注目の的となる。その後、理沙ことサリーも参入し、様々なプレイヤー及び運営スタッフたちから注目されながらメイプルは『NewWorid Online』をプレイし続けていく。

登場人物[編集]

【楓の木】[編集]

メイプルとサリーによって結成されたギルド。メンバーは十人にも満たないが、第一回イベントの上位十位が三人もおり、さらにどれも一筋縄ではいかないプレイヤーばかりのため、他のプレイヤーからは「人外魔境」「魔界」と呼ばれるほど恐れられている。

メイプル / 本条 楓(ほんじょう かえで)
身長:145cm
本作の主人公。黒髪黒目で、アホ毛が特徴の美少女。
友人の理沙に押し切られて『NewWorld Online』を始める。ゲームの知識は乏しく、初期設定でダメージを受けないという理由で防御力だけが取柄の大盾を選び、ステータスポイントも防御力に1点特化(極振り)したせいで、それ以外のステータスは並以下。しかし、ゲーム初心者ゆえの常識に囚われない予測不能な行動と偶然によって様々なスキルを獲得し、レベルが上がると防御に極振りし続けた結果、全くダメージを受けないほどの防御力を有する。ダンジョンで毒竜との戦いの最中に【毒無効】を獲得し、さらに毒竜を食べるという方法(HPドレインに相当)で倒したことによって、レアスキル【毒竜】とユニークシリ-ズのレア装備を獲得する。第一回イベントで無敵の防御力と【毒竜】などのレアスキルを駆使して二千人以上のプレイヤーを無傷で倒したことによって三位の成績を修めた。可愛らしい外見と初心者らしい初々しさ、そして無敵の強さによってプレイヤーたちから【歩く要塞】と呼ばれて興味と畏怖を抱かれている。
メイプルの規格外の強さを警戒した運営から度々弱体化されるが、予想を上回る行動と幸運によってどんどん成長を遂げている。いつの間にかゲームの看板キャラクター化して調整し辛くなり、売り上げにも貢献していることから、見守るという名目で運営から匙を投げられる。
シロップ
メイプルとサリーが第二回イベントで隠しボスの【銀翼】を倒したことで手に入れた【幻獣の卵】から生まれた亀。
サリー / 白峯理沙(しろみね りさ)
身長:155cm
楓の友人。
楓に『NewWorld Online』を勧めるが、自身は成績低迷が原因で第一回イベント後に遅れて参加する。初期設定で短剣を選び、メイプルの防御特化に対して「回避特化」を目指す。メイプルとは違いかなりのゲーマー。スキルを使わずに紙一重で回避するほどの腕前を持ち主。一方で、お化けなど怖い物は苦手。
朧(おぼろ)
メイプルとサリーが第二回イベントで隠しボスの【銀翼】を倒したことで手に入れた【幻獣の卵】から生まれた狐。
クロム
身長:180cm
大盾使いの男性プレイヤー。
偶々知り合ったメイプルをイズの店に案内する。メイプルに興味を持ったプレイヤーと見守りスレッドを立てた。
第一回イベントで九位の成績を修める。
イズ
身長:162cm
鍛冶専門の生産職の女性プレイヤー。
カナデ
身長:151cm
第二回イベントで知り合った魔法使いの少年プレイヤー。
カスミ
身長:165cm
第二回イベントで知り合った刀使いの女性プレイヤー。
第一回イベントで六位の成績を修める。
マイ
身長:135cm
第三回イベント後に参入した双子の少女プレイヤー。ユイの姉。黒髪。
メイプルに憧れて攻撃力に極振りしたが、上手くいかずにユイとともに諦めかけていたところにメイプルに誘われて【楓の木】に入団する。
ユイ
身長:135cm
第三回イベント後に参入した双子の少女プレイヤー。マイの妹。白髪。
メイプルに憧れて攻撃力に極振りしたが、上手くいかずにマイとともに諦めかけていたところにメイプルに誘われて【楓の木】に入団する。

【集う聖剣】[編集]

トッププレイヤーのペインを筆頭とする実力者揃いの大規模ギルド。

ペイン
身長:177cm
【集う聖剣】のリーダー。金髪碧眼。
第一回イベントで一位の成績を修めるほどの名実ともに最強の聖騎士の男性プレイヤー。
ドレッド
身長:167cm
【集う聖剣】のナンバー2。
第一回イベントで二位の成績を修めるほどのトップクラスの実力を持つアサシン風の短剣使いの男性プレイヤー。
ドラグ
身長:188cm
第一回イベントで五位の成績を修めた大斧使いの男性プレイヤー。
フレデリカ
身長:154cm
【集う聖剣】の主力の魔法使いの女性プレイヤー。金髪赤眼。

【炎帝ノ国】[編集]

ミィら第一回イベントの上位十位の内、四人が所属する大規模ギルド。

ミィ
身長:154cm
【炎帝ノ国】のリーダー。
第一回イベントで四位の成績を修めた女性プレイヤー。
シン
身長:172cm
第一回イベントで七位の成績を修めた剣士の男性プレイヤー。
マルクス
身長:157cm
第一回イベントで八位の成績を修めたトラップに長けた男性プレイヤー。
ミザリー
身長:168cm
第一回イベントで十位の成績を修めた僧侶の女性プレイヤー。金髪碧眼。

用語[編集]

NewWorld Online
VRMMO

書籍情報[編集]

小説[編集]

巻数発売日ISBN
12017年9月8日 ISBN 978-4-7986-1018-4
22017年12月10日 ISBN 978-4-0407-2443-0
32018年4月10日 ISBN 978-4-0407-2688-5
42018年8月10日 ISBN 978-4-0407-2697-7
52018年12月10日 ISBN 978-4-7986-1229-4

漫画[編集]

巻数発売日ISBN
12018年11月24日 ISBN 978-4-04-107718-4

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ アニメ化企画進行中です!(小説家になろう・作者活動報告 2018年12月06日)

外部リンク[編集]