座禅エクスタシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。114.162.176.158 (会話) による 2012年5月22日 (火) 15:49個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

座禅エクスタシー
椎名林檎ライブ・ビデオ
リリース
録音 2000年7月30日 嘉穂劇場
ジャンル J-POP
時間
レーベル EMIミュージック・ジャパン
椎名林檎 映像作品 年表
私の発電
(2008年)
座禅エクスタシー
(2008年)
Ringo EXPO 08
(2008年)
テンプレートを表示

座禅エクスタシー』(ざぜんエクスタシー)とは2000年7月30日福岡県飯塚市に所在する芝居劇場嘉穂劇場にて行われた椎名林檎の一夜限りのライブイベント及び、2008年9月17日デビュー10周年企画の第2弾として発売された、椎名林檎のライブ映像集。ライブの正式名称は「椎名林檎 (稀)実演キューシュー 座禅エクスタシー」である。発売元はEMIミュージック・ジャパン

初回生産分のみの特典として、スリーブケース仕様、10周年第2弾ステッカー封入。また、リリースに先駆け、特別編集WEBプログラム「座禅エクスタシー」予告編の先行配信を8月31日に一日限定で行うことが決定。

概要

このライブイベントは椎名が中学・高校時代を過ごした福岡県飯塚市にある嘉穂劇場で行ったもの。当時、椎名の人気が最高潮だった時に行われ、チケットは抽選で当選した者のみ購入する事が出来た。代金は通常のライブのチケット代と異なり、10,000円(全席指定で特製の座布団付。公式では「御一人様福沢諭吉一人」と記載)と高価だったのにも関わらず全て完売し、購入出来なかったファンがオークションなどで高値で落札していた。しかし、嘉穂劇場自体は通常のコンサートホールとは違い1,000人しか収容できない為、東芝EMIはチケットを購入出来なかったファンや、地方で福岡まで行けないファンの為にインターネットによるストリーミング生中継を行う処置を取った[1]。また、抽選から外れたファンを招きゲネプロを行った7月28日には「やっつけ仕事」のPVの撮影を行った。

当日は来場者全員に赤色の衣服着用を申しつけた。これは、椎名曰く「ロックバンドボーカリストが『お前ら明日のライブには黒い服着て来いよ』と言っといて、自分だけ違う服だったら面白いなと思って」と語る。一夜限りと言うのでマニピュレーター等の普段のライブには使用しない機材を使用した。セットリストは「ここでキスして。」や「本能」等、ヒットしたシングル曲などは披露されず、アルバム収録曲やカバー曲を中心に披露された(シングルで唯一披露されたのは「歌舞伎町の女王」のみ)。セルフカバーではともさかりえに提供したシングル「少女ロボット」と収録曲「日本に生まれて」を初披露している。また「眩暈」「サカナ」「ストイシズム」「日本に生まれて」が披露されたのは後にも先にもこのライブだけである。

演出はを基調にし、椎名を含むバンド「虐待グリコゲン」メンバー全員浴衣を着用し、この和を基調とした世界観は後の全国ツアー「雙六エクスタシー」にも受け継がれている。 嘉穂劇場のHPでは当時の写真が公開されている。

また、DVDには「EMI(セックス・ピストルズ「拝啓EMI殿」カバー)」の収録が見送られた(ライブでは6曲目であった)。

収録曲

  1. 積木遊び
  2. 眩暈
  3. 少女ロボット(ともさかりえ 提供曲セルフカバー)
  4. リモートコントローラー
  5. 茜さす 帰路照らされど・・・
  6. アイデンティティ
  7. 病床パブリック
  8. アンコンディショナル・ラブ(シンディ・ローパーUnconditional Love」カバー)
  9. サカナ
  10. 歌舞伎町の女王
  11. 弁解ドビュッシー
  12. 浴室
  13. マイラグジュアリーナイト(元はしばたはつみの楽曲だが来生たかお版をカバー)
  14. シドと白昼夢
  15. ストイシズム
    〜アンコール〜
  16. 日本に生まれて(ともさかりえ 提供曲セルフカバー)
    〜特典映像〜
  17. やっつけ仕事(リハーサルや、PV撮影風景などが収録されている。)

参加メンバー

虐待グリコゲン

撮影監督

主催

協力

脚注

関連項目

外部リンク

(写真はトップページにある「嘉穂劇場の歴史」→「劇場写真館」にて見ることができる。)