予感 (中島みゆきのアルバム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Kone (会話 | 投稿記録) による 2011年10月22日 (土) 06:39個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎収録曲)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

予感
中島みゆきスタジオ・アルバム
リリース
ジャンル J-POP
レーベル AARD-VARK
キャニオン・レコード
プロデュース 中島みゆき
チャート最高順位
中島みゆき アルバム 年表
寒水魚
1982年
予感
1983年
はじめまして
1984年
テンプレートを表示

予感』(よかん)は、1983年3月5日に発表された、中島みゆきの10作目のオリジナルアルバムである。

解説

本作よりLPCTと共に、ひと月遅れでCDが発売されたが、1983年当時はCDの技術が未発達であったことに加え、アナログのための音源をそのまま使用した(CDのためのマスタリングが想定されていなかった)ため、初回盤CDの音質には難があった。その後、1986年に本作は改めてデジタルリマスタリングによって音質を大幅に向上させた上で再発された。中島の作品でリマスタリングが行われたと言及されるのは本作のみである。現行盤のCDは2001年ヤマハ・ミュージック・コミュニケーションズから再発売されたものであるが、その際にデジタルリマスタリングは施されていないものと思われる。

収録曲

  • 全作詞/作曲: 中島みゆき、編曲は各曲の()内を参照。
  1. この世に二人だけ(編曲:中島みゆき)
    後にアルバム『いまのきもち』でセルフカバーされた。
  2. 夏土産(編曲:中島みゆき)
  3. 髪を洗う女(編曲:中島みゆき)
  4. ばいばいどくおぶざべい(編曲:中島みゆき)
  5. 誰のせいでもない雨が(編曲:井上堯之
  6. (編曲:井上堯之)
  7. テキーラを飲みほして(編曲:井上堯之)
  8. 金魚(編曲:井上堯之)
  9. ファイト!(編曲:井上堯之)
    1994年住友生命「ウィニングライフ」のCMソングに起用され、シングル「空と君のあいだに/ファイト!」に両A面曲としてリカットされた。1996年ベストアルバム大吟醸』にも収録。1982年にオールナイトニッポンに投稿されたペンネーム“私だって高校行きたかった”(当時17歳、OL)からの葉書に応えて制作された、世の不条理や理不尽と果敢に闘う者たちへの応援歌。

演奏者