慕情 (中島みゆきの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
慕情
中島みゆきシングル
初出アルバム『相聞
B面 人生の素人(しろうと)
リリース
規格 マキシシングル
ジャンル J-POP
時間
レーベル ヤマハミュージックコミュニケーションズ
作詞・作曲 中島みゆき
プロデュース 瀬尾一三、中島みゆき
チャート最高順位
中島みゆき シングル 年表
麦の唄
2014年
慕情
(2017年)
離郷の歌/進化樹
2019年
収録アルバム相聞
希い
(9)
慕情
(10)
公式動画
中島みゆき 「慕情」トレーラー - YouTube
テンプレートを表示

慕情」(ぼじょう)は、2017年8月23日に発売された中島みゆき45作目のシングル。

解説[編集]

表題曲は、テレビ朝日系『帯ドラマ劇場やすらぎの郷』の主題歌として制作された楽曲[3]。続編にあたる『やすらぎの刻〜道』の主題歌としても、「離郷の歌/進化樹」と一緒に使用されている。

オファーされた際に中島は、「この度は「やすらぎの郷」の主題歌を、とのお話をいただきまして、心から「嬉しいわぁ!」と、感激いたしました。だって、倉本さんの脚本ですもの。で、その後で心から「困ったわ!」と、戦慄いたしました。倉本さんがね。ひと言ひと言を、命を削るようにして紡いでいらっしゃるんですから。そこへ徒(あだ)や疎かな歌詞など書いてはならない……と思えば思うほど、もう、冷や汗がダダ流れなお仕事でした」と、語っている[3]。また、作品の仕上げがちょうど「夜会」の長期公演の時期と重なってしまったため、「締め切りをさんざん伸ばしていただきまして、申し訳ないことでした」とも語っている[3]

カップリング曲「人生の素人(しろうと)」は、同ドラマの挿入歌である。

収録曲[編集]

全曲 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:瀬尾一三

  1. 慕情 [6:56]
  2. 人生の素人(しろうと) [4:53]
  3. 慕情TV MIX
  4. 人生の素人(しろうと)(TV MIX)

脚注[編集]

注記


出典
  1. ^ 慕情” (2017年8月30日). 2017年8月31日閲覧。
  2. ^ デイリー CDアルバムランキング 2017年08月23日付” (2017年8月23日). 2017年8月29日閲覧。
  3. ^ a b c 中島みゆきの新曲「慕情」が、倉本聰ドラマ『やすらぎの郷(さと)』の主題歌に決定”. BARKS. BARKS (2017年3月2日). 2017年8月29日閲覧。

外部リンク[編集]

  • 中島みゆき オフィシャルサイトによる紹介ページ