JR横浜湘南シティクリエイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

株式会社JR横浜湘南シティクリエイト(ジェイアールよこはましょうなんシティクリエイト)は2024年4月1日に発足した商業施設運営企業。

JR東日本子会社連結子会社)。

概要[編集]

2023年現在、JR東日本グループでは、自ら掲げているグループ経営ビジョンの「変革2027」の中にある「ヒトを起点とした新たな価値・サービスの創造」を実践を行うため、グループの総合力の強化を図っている[1]

その一環として、2024年4月1日をもって、湘南ステーションビル横浜ステーシヨンビルを合併することを、2023年12月20日に発表した[1]。なお、存続会社は、湘南ステーションビルになる[1]

この再編によって、神奈川地域で合併前の両社が持つ強みを融合することによって、「住んで良かった」「通って良かった」「訪れて良かった」と実感できる「沿線くらしづくり」を推進する[1]。それに、2つの企業が統合することによるスケールメリットを活かして、沿線での既存のビジネスモデルの磨き上げを図る[1]。また、沿線全体に拡大する事業エリアも活かして、沿線の事業者との共創によるビジネスモデルの拡張を図る[1]。さらに、効率的な事業運営を実施することでコスト削減を進める[1]

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e f g JR東日本グループ事業の再編について” (PDF). 東日本旅客鉄道株式会社 (2023年12月20日). 2023年12月22日閲覧。

外部リンク[編集]