Clear -クリア-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| 対応機種 | Windows98/Me/2000/XP |
|---|---|
| 発売元 | MOONSTONE(PC) Sweets(PS2版) |
| 発売日 | 2007年8月24日(初回限定版) 2009年2月19日予定(PS2版) |
| ジャンル | 恋愛アドベンチャーゲーム |
| レイティング | 18禁(PC) |
| キャラクター名設定 | 名のみ可(PC) |
| エンディング数 | 5+1(PC) |
| セーブファイル数 | 35(PC) |
| エンジン | retouch/ExHIBIT(PC)[1] |
| メディア | DVD-ROM1枚 |
| 画面サイズ | 800×600 HighColor以上 |
| BGMフォーマット | あり |
| キャラクターボイス | 主人公以外 |
| CGモード | あり |
| 音楽モード | あり |
| 回想モード | あり |
| メッセージスキップ | あり |
| オートモード | あり |
『Clear -クリア-』は、2007年8月24日にMOONSTONEより発売されたアダルトゲームソフトである。
典型的な選択肢型ノベル形式の恋愛アドベンチャーゲームであり、難易度はさほど高くない。動画の演出効果が若干盛り込まれている。『Clear 〜新しい風の吹く丘で〜』のタイトルで2009年2月19日にプレイステーション2用コンシューマー移植版が発売された。
注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。免責事項もお読みください。 →[記述をスキップ]
目次 |
[編集] あらすじ
春賀島(はるかじま)。このごく普通の小さな田舎の島に、行野光一は東京から数年ぶりに帰ってきた。少年時代を過ごした島は何一つ変わってはいなかった。周囲を囲む青い海、下町風情漂う商店街、レトロな雰囲気を醸し出す路面電車...そして、幼なじみや親類たち。そんな中に戻ってきた光一は気付く。「少年時代の記憶の一部がない」「自分が一番変わってしまったのだ」と。島を出て以来、心から笑い、涙することができなくなった光一。「俺には優しさ―心がない」そこには光一自身が「吸血種」であることからくる透明な壁―コンプレックスがあった。光一は身を寄せる祖父・行野寒月邸での暮らしや琴が丘学園での学園生活を通じて、失ってしまった人間としての心を取り戻していく。果たして光一に再び、完璧な涙を大切な人のために流す日が訪れるのだろうか―
[編集] 登場人物
[編集] メインキャラクター
- 行野 光一(ゆきの こういち)
- 声:阿川秋也(PC版は音声なし)/不明
- 本作の主人公。琴が丘学園3部2年生C組在籍。吸血種であり、在京時に通っていた学園でそのことがばれてしまい故郷である春賀島に帰った。
- 吸血種とはいうものの、「血を見るとなめたくなる程度」で人を襲ったりすることはない。自分が人間と違うことにかなり引け目を感じており、吸血種が発覚した直後に母親が蒸発したこともあってかどことなく斜に構え冷めた感じを持つが、基本的には無欲で人畜無害な青年。
- 行野 無月(ゆきの なつき)
- 声:水瀬沙季/同左
- 誕生日:3月31日。星座:おひつじ座。身長:155cm。3サイズ:79(A)/51/80。テーマ曲:春風shine
- 光一の妹(義妹)。琴が丘学園3部1年生E組在籍。本来は光一から見て母方の従妹だったのだが、無月の両親が他界してしまったために行野家の養子となった。島に移るという光一の後を父親の制止を振り切って追ってやってきた。
- 非常に多趣味ではあるが、飽きっぽく長続きはしていない模様。その名残が彼女の自室に垣間見える。
- 家事全般、特に料理が得意。しっかり者の印象が強いが、朝起きられない・暗闇を怖がるといった欠点がある。
- 月村 美姫(つきむら みき)
- 声:観村咲子/神田理江
- 誕生日:6月5日。星座:ふたご座。身長:160cm。3サイズ:86(F)/54/86。テーマ曲:フローティング
- 光一の幼馴染。琴が丘学園3部2年生C組在籍。おしとやかな性格で、美人である。さらに、学業成績もスタイルもいいとあって学園では高嶺の花のように見られているが、本人に自覚は無い様子。
- ボランティア部に所属しており、それを通じて街の住人からも人気がある。体は華奢だが、合気道をかつて習っていた。
- 本人曰く、雲をぼんやり眺めるのが好きとのこと。
- 紗由からは「みっきー」と呼ばれている。
- 岡本 ののか(おかもと - )
- 声:大野まりな/同左
- 誕生日:5月15日。星座:おうし座。身長:152cm。3サイズ:80(B)/50/81。テーマ曲:あかね色の空
- 琴が丘学園3部3年生B組在籍。通称、ののちゃん。行野邸で働くメイドで、仕事には一生懸命だが失敗が多い。実は記憶喪失で、そうした事情で2年前から行野邸に住み込みのメイドをするようになった。
- ちなみにメイドの仕事は強制されたわけではなく自主的にしている。
- 学園では春乃の勧誘を受けて絵本部に所属し、自分の体験を元にした絵本を描き上げることが目下の目標のようである。
- 本町 春乃(もとまち はるの)
- 声:草野花恋/土谷麻貴
- 誕生日:10月10日。星座:てんびん座。身長:162cm。3サイズ:83(C)/52/82。テーマ曲:シーズン
- 琴が丘学園3部1年生A組在籍。行動力とポジティブシンキングが取り柄の明るい少女。春乃自身の幽霊に憑かれやすい体質を活かし、悪霊たちを退治・成仏させるという退魔の力を持った巫女・有馬緋雨と共に巫女見習い(バイトに過ぎないが)として日々仕事に励んでいる。
- 趣味は絵本を読むことで、学園では1年生ながら絵本部を立ち上げるほど。
- 宮城野 紗由(みやぎの さゆ)
- 声:遠野そよぎ/岡嶋妙
- 誕生日:8月1日。星座:しし座。身長:146cm。3サイズ:77(AA)/49/79。テーマ曲:スイミング
- 琴が丘学園3部1年生C組在籍。通称、さゆっち。本人に似ている人形(さゆりん)をいつも連れている。とても明るい性格で、本来の年齢より幼く見える。走ることが大好きで、その小さな身体で学園中を飛び回っている。
- 部活は美姫と同じボランティア部に所属している。
- 有馬 緋雨(ありま ひさめ)
- 声:伊吹奏音/みやあかね
- 島内にある由緒高き「蛭子神社」の娘。琴が丘学園3部2年生C組在籍。美姫の親友で光一の転入先のクラスメイト。巫女として家業を手伝う傍ら、夜は退魔士として悪霊を裁いている。ただ緋雨自身は全く霊感がなく、霊を見ることができる眼鏡を着用して仕事にあたっている。普段は冷静沈着な大和撫子だが、愛刀・神刀狐丸(しんとうきつねまる)の話となると語り明かしてしまう。
- 刀剣部に所属しているが、部員は自分一人である。
- PS2版でヒロインに昇格
- 妃 弓鶴(きさき ゆづる)
- 声:未登場/植田佳奈
- PS2版新ヒロイン。琴が丘学園3部2年生。とある目的のために春賀島にやって来た魔物ハンター見習い。光一を魔物と決め付け、愛銃「ルナ」でところ構わず撃ちまくる。ただし、射撃の腕は確かなのだが、何故かいつも当たらない。
- 「ゆづゆづ」と言う愛称を気に入っているらしいが、誰もそう呼ぼうとはしない。
- ネン(ねん)
- 声:仲原あおい/畑谷明日香
- 特定のシナリオのみに登場する謎の少女。
- ファンディスク「Clearクリスタルストーリーズ」ではメインヒロインとなっており、個別のシナリオが存在する。
- アオア(あおあ)
- 声:みるく/同左
- ネンの相棒で、使い魔のような存在。
- 本人曰く、誇り高きオオイオの一族の末裔。
[編集] サブキャラクター
- 行野 寒月(ゆきの かんげつ)
- 声:牛柳亀三/宝亀克寿
- 光一の祖父。春賀島の有力者であり、琴が丘学園の理事長や島を環状に走る路面電車「春賀島電鉄(通称・春電)」の会長等を務めている。裕福であることを決して鼻にかけない、心優しい老紳士。一方で、筋肉トレーニングを日々欠かさない肉体派でもある。光一・無月・ののかなどに寒月自身を「グランパ」と呼ばせているようだ。
- 記憶喪失だったののかを最初に発見し、保護した。
- 勝井 扇太郎(かつい せんたろう)
- 声:島崎比呂/成瀬誠
- 光一の転入先のクラスメイト。琴が丘学園3部2年生C組在籍。一見不良風だが、情に厚く大胆な好青年。「アイキャンフライ!」が口癖で、思い切った行動をとることもしばしば。病弱な姉がいる。
- デカダン部と言う部活に所属しているらしいが、真偽は不明。
- 汀 桜子(みぎわ さくらこ)
- 声:戸沼ゆず/高梁碧
- 光一・無月の従妹。琴が丘学園1部5年生C組在籍。好奇心旺盛で天真爛漫な少女。水泳が得意で、日夜島外(作中では「内地」という表現を使用)のスイミングスクールに通っており、実力はなかなかのもの。汀家も春賀島では有数の名家であり、学園でも一目置かれる存在となっているようだ。
- 市原 瑞希(いちはら みずき)
- 声:柚木かなめ/河原木志穂
- 無月のクラスメイト。琴が丘学園3部1年生E組在籍。水泳部所属。明るく人なつっこい少女。水泳の腕は確かで、周囲の部員とは一線を画しており、部のムードメーカーでもある。顧問に毎日しごかれているが、弱音を吐かない強さも持つ。ある夜、通り魔に襲われているところを光一が目撃するのだが…
- 近藤 杏子(こんどう きょうこ)
- 声:石川乃奈/不明
- 美姫の古くからの友人。琴が丘学園3部2年生。ボランティア部所属。物静かな少女だが、美姫に対してライバル心をたぎらせており、学業成績や部活での勝ち負けにこだわっている。
- 内地にあるブティック「デートコース」のオーナーの娘でもある。
- 佐山 ののか(さやま-)
- 声:鈴美巴/藤原美央子
- 少年時代の光一の知り合い。大学生で既婚者。旧姓「岡本」。少年時代の光一は「のん姉」と呼んでいたようだが、光一自身の彼女に対する記憶は薄い。気性が荒く、家族に対するこだわりが強い。
- 光一の事を「こうちゃん」と呼ぶ。
- 会田 ゆき(あいだ-)
- 声:葉村夏緒/不明
- 紗由の友人。琴が丘学園3部1年生。紗由とは内地で一緒の学校に通っていた頃からの付き合いだが、最近は遠巻きに紗由を眺めるだけで距離をおいていて、接触してこようとしない。何か理由があるようだ。
- 紗由からは「ゆっき」と呼ばれている。
- ヌイグルマー(ぬいぐるまー)
- 声:菱勝/岡野浩介
- 光一・美姫・扇太郎・緋雨のクラスの担任教師。常に等身大のピンク色をしたウサギのぬいぐるみを連れて歩いている。言動はきわめて奇怪。扇太郎曰く、殺人衝動はぬいぐるみにしかむけられないのだとか。クビなったりしないのは理事長(寒月)が寛大なためだとか。寒月が言うには学校が閉鎖的であってほしくないためとのこと。
- 好きな食べ物はブロッコリー。苦手な食べ物は特になし。好きな色は九色
- 望月 大(もちづき まさる)
- 声:笠原准/久保田恵
- 桜子のクラスメイト。愛称は「ダイくん」。気弱で引っ込み思案な少年。
- 汀 国治(みぎわ くにはる)
- 声:阿川秋也/波多野和俊
- 桜子の父。汀家の嫡男にあたり、二人の姉が消えた(光一の母と無月の母)ため気苦労している。無月の帰島挨拶の際も様子がおかしかったようだが...
- 園部 薫(そのべ かおる)
- 声:葉村夏緒/西口有香
- 水泳部顧問(すいえいぶこもん)
- 声:秋山樹/不明
- ひな
- 声:仲原あおい/畑谷明日香
- 無月と瓜二つの容姿をしている謎の少女。
- 時折光一やヒロインの前に現れるが、その目的は不明。
- さえ
- 声:石川乃奈/森沢茉美
- 光一が子供の頃、丘の上であった女性。
- さえとは役職名のようなものらしく、漢字一文字で「塞」と書く。
- 行野 義男(ゆきの ひさお)
- 声:秋山樹/不明
- 光一の母(こういちのはは)
- 声:鈴美巴/藤原美央子
- 小柳 良子(こやなぎ りょうこ)
- 声:石川乃奈/不明
- 桜子の母(さくらこのはは)
- 声:柚木かなめ/河原木志穂
- 園部さん(そのべさん)
- 声:佐本二厘/不明
- ボランティア部・部長(ぼらんてぃあぶ・ぶちょう)
- 声:笠原准/不明
- 小野田 亜美(おのだ あみ)
- 声:葉村夏緒/不明
- 月村 氏(つきむら しげる)
- 声:菱勝/岡野浩介
- 佐山 仁(さやま じん)
- 声:阿川秋也/不明
- 美濃部悠里(みのべ ゆうり)
- 声:大野まりな/不明
- 台場(だいば)
- 声:鈴美巴/藤原美央子
- ヘラ(へら)
- 声:笠原准/不明
- バーバラ(ばーばら)
- 声:阿川秋也/不明
- アニキ(あにき)
- 声:秋山樹/不明
- 舍弟(しゃてい)
- 声:菱勝/岡野浩介
以上で物語・作品・登場人物に関する核心部分の記述は終わりです。
[編集] 主題歌
- オープニングテーマ『硝子のLoneliness』
- 歌:Riryka/作詞:こだまさおり/作曲:前澤寛之/編曲:藤田淳平
- エンディングテーマ1『Crystal Love』
- 歌:Kazco/作詞:こだまさおり/作曲:牧野幸介/編曲:虹音
- エンディングテーマ2『Brilliant Days』
- 歌:Riryka/作詞:こだまさおり/作曲:植木瑞基/編曲:佐々倉マコト(Angel Note)
- 挿入歌『Bitter sweet pain』
- 歌:霜月はるか/作詞:こだまさおり/作曲:藤井亮太/編曲:RJ Factory
- 挿入歌『エターナル』
- 歌:片霧烈火/作詞:こだまさおり/作曲:藤井亮太/編曲:佐々木聡作
- 挿入歌『One-way Shining』
- 歌:茶太/作詞:こだまさおり/作・編曲:藤井亮太
- イメージソング『Perfect tears』
- 歌:Riryka/作詞:こだまさおり/作曲:田村信二/編曲:菊田大介
- PS2版オープニングテーマ『Frozen Tear』
- 歌:Ceui/作詞:Ceui/作曲:小高光太郎/編曲:小高光太郎
[編集] スタッフ
- 企画・シナリオ - 呉
- キャラクターデザイン - Mitha、えんどり
- 原画 - Mitha・成瀬守・稲垣みいこ・えんどり
- CG - かやか・うどん粉・ヤマカゼ・ひなたなお
- 背景 - さざんか
- BGM - Angel Note
- ムービー - 癸乙夜(Mju:z)
- プロデュース - 恋純ほたる
[編集] 他のメディア展開
[編集] 漫画
[編集] 小説
[編集] 脚注
- ^ “retouch公式サイト - 採用作品一覧(2007年以降)”. 2010年1月17日閲覧。