ロッテワールド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ロッテワールド
ソウルのロッテワールド
各種表記
ハングル 롯데월드
漢字
発音 ロッテウォルドゥ
英語案内: Lotte World
テンプレートを表示

ロッテワールド・アドベンチャー大韓民国ソウル特別市松坡区にあるテーマパーク。経営はロッテホテルロッテワールド事業本部。テレビドラマ「天国の階段」や「Running Man」の撮影で使用された。1985年に着工、1989年7月12日にオープン。

概要[編集]

施設にはロッテ百貨店免税店を併設し観光名所として知られている。また、ソウルではエバーランドソウルランドと合わせ3大娯楽施設と呼ばれることがある。

現在はロッテワールドと隣接する「第2ロッテワールド」が建設中。なお、東京都葛西臨海地区の同社所有地に「ロッテワールド東京」を建設する計画があり、実際にアセスメントまで実施したが、近隣に東京ディズニーシー等競合施設が建設されたことなどを受け、同計画は凍結。着工に至っていない。

2006年3月26日、同年3月5日に起こった従業員の転落死亡事故のお詫びとしてパークを無料で開放したがパークのキャパシティをはるかに超える10万人の観客の殺到により35人の負傷者を出すという事故が起こった。

2007年1月、施設の安全性について深刻な問題があるという診断を受け、1月8日からは営業を臨時中止していたが同年7月1日、約85億円が投入された全面的な安全改補修を済ましてから「ロッテワールドシーズン2」を宣言し営業を再開した。

位置[編集]

位置 北緯37度30分38秒東経127度06分06秒

交通アクセス[編集]

鉄道[編集]

ソウル特別市

外部リンク[編集]