ビジランテ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ビジランテ
ジャンル アクションゲーム
対応機種 アーケード[AC]
PCエンジン[PCE]
開発元 アイレム
発売元 アイレム
人数 1~2人(交互プレイ)
メディア [AC]
[PCE]HuCARD
発売日 [AC]1988年
[PCE]1989年1月14日
テンプレートを表示

ビジランテ』(VIGILANTE)は、1988年アイレムから発売された業務用横スクロールアクションゲーム。名前の意味は英語で「自警団」を表す。

概要[編集]

全5面からなり、各面ボスを倒して面クリアとなる。ボス敵は一定時間毎に体力が回復していくので、これがゲームの難易度を押し上げる要因になっている。

8方向レバーと2ボタン(パンチ、キック)を使用して、プレイヤーを操作する。ジャンプはレバーを上、もしくは斜め上に入れて行う。パンチとキックはレバーを入れた方向で違う技を出せる。

ストック制+体力制となっているが、面ごとに制限時間があり、時間内にクリアしないとその時点で1ミスとなる。

地面に落ちているヌンチャクを拾うことにより、スキが無くリーチの長いヌンチャク攻撃ができる。また敵の銃弾を弾き落とすことも可能。次の面への持ち越しもできるが、ダメージを受けると無くなってしまう。

また、しゃがんでいる間は制限時間が無くなってもミスとはならず、そのまま攻撃し続けることにより永久パターンとなる。

移植版[編集]

1989年に発売。同社のPCエンジン参入ソフト第1号である。業務用の難易度を落として移植されている他、デモシーンの一部簡略化などの変更がなされている。このバージョンは、2007年2月6日から2012年3月30日まで、Wiiバーチャルコンソールで配信されていた(要Wiiポイント600)。

関連作品[編集]

本作の原点となる横スクロールアクションゲーム。ストーリー的に直接のつながりは無いが、主人公「トーマス」の攻撃動作とキャラクターデザイン性は本作の主人公と共通している。

外部リンク[編集]